MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

天保十二年のシェイクスピア@日生劇場

今年の観劇納めは日生劇場天保十二年のシェイクスピア』でした。

f:id:MadameSoleil:20241226182618j:image

2020年2月に3公演を残して『コロナ感染拡大防止措置』で中止になってしまったこの公演。

運悪くそのチケットを持っていて、残念ながら観られず…

高橋一生がこの佐渡の三世次で菊田一夫演劇賞を取っていて、観たかった…とずっと思ってました。

4年半越しに念願叶い、千秋楽まで残り5公演となった今日観てきました。

f:id:MadameSoleil:20241226212200j:image

イープラスの貸切で、凄い前方センターブロック席が当たりました。

シェイクスピアの全37作品を緯糸に、天保水滸伝経糸にして、あの井上ひさしが書いた戯曲です。

テンポがいいし、台詞がいちいち言葉遊びだし、シェイクスピアの台詞があちこちに仕込んであるし、なんだか疲れ果てました。

リア王ハムレットを多めに感じました。

お昼に炭水化物を沢山食べてしまい、1幕目は睡魔とも闘う羽目に…

大事な台詞をいくつか夢の中で聞いていたような気もします。

今回は佐渡の三世次が浦井健治

最近の浦井健治は芝居が上手いし、素晴らしい三世次だと思ったけど、高橋一生でも観たかったかも。

どんな三世次だったのかな?と終始考えてしまう私がいた^^;

きじるしの王次が大貫勇輔。

2020年は王次が浦井健治でした。

カッコイイし、見得が上手くて、芝居もよかった、けど浦井健治でも観たかったよ。

綾鳳華が幸薄いオフェーリアを思わすお冬。

いつの間にか美しい女優に変身してました。

ストーリーテラー木場勝己

本当に巧くて唸る。

中村梅雀と梅沢昌代が脇を締めてました。

f:id:MadameSoleil:20241226184952j:image

幕間に気合を入れて、2幕目は目もパッチリ(炭水化物が消化したのか⁈)

演出は藤田俊太郎。

客席降りも何度もありましたし、大変面白いのですが、ちょっと疲れるかなぁと思いました。

f:id:MadameSoleil:20241226211349j:image

その客席降り、真横に『メディア/イアソン』でいいと思った水野貴以が来た(と思う^^;)のですが、私の隣席(通路席)が役者さんだったらしく彼に激アピールでした。

びっくりした!

何はともあれ無事に2024年の観劇を納めることが出来ました。

数えていませんけど、今年は多分最多観劇回数を更新したと思います。

これからは意識しなくても、体力的にも減少していくと思っています。

観られる時に観ておきたい、と欲望のまま突っ走った2024年。

充実した1年でした。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村