MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

リセールシステム

今はまだ宙組問題で手一杯なのだと思うけれど、宝塚歌劇団にはチケットリセール問題にも着手して欲しいなぁ。

宝塚はいつでもチケット難なのに、リセールに関しては驚くほど遅れています。

プレイガイドのびあやイープラスでは定価リセールを構築しているし、東宝は自己責任ではあるもののおけぴのリセールを推奨しています。

f:id:MadameSoleil:20240405112322j:image

これは直近の帝劇『千と千尋の神隠し』の公式HPのチケットページ。

PARCO のリア王もおけぴを推奨していて、私は急遽観劇出来ることになった日のチケットをおけぴで購入しました。

だからチケット詐欺や高額転売で問題になるのは宝塚と旧ジャニのものばかり。

どちらもリセールシステムが機能不全なんだと思います。

宝塚はチケトレのみを認めていますが、チケトレは審査に3日かかる上に公演直前のチケットには対応していない、手数料が高いなど使い勝手が非常に悪い…

観劇出来なくなる理由は人それぞれですが、そもそも都合の良い日にチケットを取る訳で、観られなくなるのは急な病気や仕事、家庭の事情などがほとんど。

その場合、チケトレに出せる時期は終わっています。

チケットを買った日に法事や結婚式が入ったとか、保険のためにチケットを取ったとかには有効ですが、急にどうしても行けなくなった人にはチケット救済の道はない…

友会で購入したチケットは本人以外の観劇は出来ない決まりがあるので、チケトレに出せない場合はどんなプラチナチケットでも空席にするしかない…

それもこれも高額転売防止のために作ったルールですから、高額転売がなくなればいいのですが、なかなかなくならないし…空席にするなら誰かに観て欲しいと思うのは自然な思いだと思うけど。

おけぴはそもそもチケット救済のためなのに、宝塚だけは交換だらけ…というのもどうかと思います。

友会発券が当日になってから、交換詐欺をよく聞くし、私は怖くて宝塚ではおけぴの利用はしなくなりました(そもそも本人以外NGなんですけどね💦)

ちなみに宝塚以外の公演(私が観るのは人気公演が多いからかもですが)では、観られなくなったチケットをおけぴで出すとすぐに気持ちよく譲渡できます。

そして、手放した人気公演のチケットもまた救済譲渡が出ますので、交換しなくても私も観ることができます。

本来のシステムが綺麗に動いているのです。

宝塚だけ欲深い交換が沢山いて、魑魅魍魎蠢く世界…

宝塚歌劇団がちゃんとリセールシステムを構築してくれることを願います。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村