MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム@帝国劇場

チケット抽選で次々にハズレ、観られないかと思った『キングダム』 やけっぱちで千秋楽を申し込んだら、なぜか当選して文字通り最初で最後の観劇になりました。 とにかく美弥るりかと華優希が観たかったので、このキャスティングだけは譲らずに申し込みまし…

自制心を持とう!

東京月組の一般前売でしたので参戦。 『Deep Sea』が観たくてチケット増やしたいと。 何枚出ていたのかわからないけど、10時ちょうどに入り平日、しかも水曜日のマチネのS席が買えなかった… Aもなくて、B席15列1枚確保(2階の後ろから2列目) 月組は割とチケ…

宝塚熱あがる!

ムラに遠征すると宝塚熱が上がるようで、昨日はヤケに宝塚公式HPを見てしまいました。 これを思う壺って言うのですよね(笑) ●まずは、瑠風輝の初東上主演、おめでとうございます! 『逆転裁判』シリーズと言われても宝塚に戻ったのが2013年9月の月組『ルパ…

体感5分!Deep Sea@宝塚大劇場

タイトルがすべて。 体感5分でした。 すぐまた観たい! 目が足りなくて…東京は4回チケット取りましたが、ハクハクしてしまい全部ちゃんと見られる気がしないかも。 DIVEの声と共に広がる深海はなぜかラテンのカルナバル。 しかし違和感なく、というか、私は…

応天の門 初見@宝塚大劇場

今、最もお気に入りの月組。 『応天の門』を観に遠征。 ネタバレはなしです。 幕開きすぐに月あかりの中で本を読む菅原道真、いや月城かなとを拝むだけで、遠征してよかった…と思わせる力、美しいは正義です。 田渕先生がプログラムに書いている『月城かなと…

月組『応天の門』新人公演@宝塚大劇場

月組『応天の門/Deep Sea』を初見。 本公演、新公のマチソワしました。 感動冷めやらぬうちに新公の感想から。 パンフレットの表紙は主演の七城雅。 105期のトップを切っての新公初主演。 拍手が大きかったです。 おめでとうございます! そもそも応天の門…

遠征中

御園座からムラに向かい月組『応天の門/Deep Sea』本公演、新公をマチソワ。 非常に疲れてしまい、感想は明日にします。 本公演前に殿堂にも行って来ました。 晴れ女なので、快晴でした。 殿堂は月組ギャツビー。 宝塚はもはや故郷並に落ち着く場所になって…

夢白あや爆誕 BONNIE&CLYDE@御園座

『BONNIE&CLYDE』を観に御園座へ。 彩風咲奈と夢白あやの相性、抜群にいいと感じました! 素敵なトップコンビ誕生を見ることができて、遠征した甲斐がありました。 キラキラ輝いてました。 夢白あやは宙組にいた時から、なんて魅力的な娘役だろうと思ってま…

宝塚配役発表 星組と宙組

三寒四温の毎日です。 まだまだ寒いけれど、春に向かっていることは間違いないと感じます。 スミレの花が咲いていた! 星組『Le Rouge et le Noir〜赤と黒〜』配役発表がありました。 礼真琴に暁千星、娘役では有沙瞳、小桜ほのか、瑠璃 花夏、詩ちづるなど…

バンズ・ヴィジット@日生劇場

2018年のトニー賞を作品賞も含め10部門で受賞した『バンズ・ヴィジット』 森新太郎演出だというので日生劇場に。 イスラエルに演奏旅行にきたエジプトの警察音楽隊が迷子になり、迷ってたどり着いた地での一夜の心の動きを描いたもの。 大きな盛り上がりはな…

脱帽 ドリームガールズ2回目@東京国際フォーラムC

昨日もドリームガールズ。 素晴らしかった! 土曜日に観たばかりなのに、一段とギアが上がっている感じがしました。 梅芸では完売になっていないのが信じられないです。 東京はチケット完売で、やっと2回取ったチケットです。 4列センターブロック。 ソウル…

ドリームガールズ@東京国際フォーラムC

私が最も宝塚沼にハマっていた時代に出会った大好きなスターであり、ファンクラブこそ入らなかったけれど毎公演決死の覚悟でチケット確保して見ていた雪組の元トップスター望海風斗。 宝塚随一の歌声だと思っています。 宝塚をご卒業後ももちろんすべての公…

笑の大学@PARCO劇場

雪の予報の中、PARCO劇場までの公園通りの坂を転ばずに行けるか?と不安になりながら出かけました。 このチケット、やっとやっと手に入れた1枚でしたので、雪が降ろうと槍が降ろうと滑ろうと転ぼうと電車が止まろうと行かねばならぬ、行かねばならぬ。 そん…

音彩唯のポテンシャル

後出しジャンケンのようで恐縮ですが、『海辺のストルーエンセ』の1回目は割と普通の感動と感想で、指田珠子先生では普通かなぁ←偉そうな感想ですみませんと思ってました。 ところが…2回目を観て、衝撃的に感動してしまいました! 芝居が練れてきたのかな? …

星組2回目にしてMY楽

星組2回目観劇。 今回はSS6列ほぼセンター。 やっぱり宝塚は前列で観ると躍動感とか一体感が半端なく感じられる。 2階から全体を見て、前方席でじっくり観るのがいいとあらためて思った。 目が合う気がする宝塚マジック♬ 『ディミトリ』確かに受けの芝居では…

キキちゃん、おめでとう!

大安の昨日、宙組トップコンビが発表されました。 キキちゃん、おめでとうございます。 キキちゃんがトップになることを一瞬でも疑ったことはなく、絶対に宙組の次期トップだと思っていました。 キキちゃんが2番手羽根をつけて大階段を降りてきた『カリスタ…

木ノ下歌舞伎 桜姫東文章@あうるすぽっと

木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』を観に東池袋のあうるすぽっとへ。 K列ほぼドセン。 昨年末NHK BSで『まんぞく、まんぞく』という池波正太郎生誕100周年特集時代劇を見て、主演の石橋静河の透明感や身体能力に魅せられました。 あんなに軸がブレない殺陣をする人…

歌劇『田舎騎士道』『道化師』@東京芸術劇場コンサートホール

宝塚時代から演出家・上田久美子氏のファンで、本日は東京芸術劇場コンサートホールへ上田氏初めてオペラの演出を観に。 東京芸術劇場プレイハウスとシアターウエストは何度も来たことがありますが、コンサートホールは初めて。 コンサートホールに連れて来…

ananに踊る

宝塚ファンは様々なモノを買う。 劇場に併設されている(東京は向かいの日比谷シャンテだけど)キャトルレーヴというお店にはDVDから、ブロマイドから、グッズからペンライトまで、びっくりするぐらいの品揃えで、それらが飛ぶように売れる。 FCでも応援グッ…

海辺のストルーエンセ 初日@KAAT神奈川芸術劇場

本日初日の宝塚雪組『海辺のストルーエンセ』に。 2階1列センターブロック。 まずは、朝美絢と音彩唯の並びと芝居、歌に目が、耳が喜ぶ!ことをお伝えしたいです。 美しい!本当に美しいです。 始まったばかりなので、ストーリーのネタバレはしませんが、朝…

望海風斗が帝劇主演!

待っていた『ムーラン・ルージュ』のキャスト発表。 全キャストがオーディションだったんですね。 サティーンは望海風斗と平原綾香。 望海風斗は着実に前進していて素晴らしいです。 帝劇初主演おめでとうございます。 こちらはYahoo!ニュース↓ https://news…

文春砲に踊る

文春はよほど購買数が減っているようにみえます。 誰もがスマホを持ち乗り物の中でも週刊誌を読む人が皆無で、皆さんネット検索している世の中で、週刊誌は苦戦しているのは容易に予想できます。 かの週刊朝日は休刊ですし… 文春が購買数を増やすために見つ…

ファースト・デート@シアタークリエ

本日2度目の更新です。 エリザベート大千秋楽の昨日はシアタークリエでファースト・デート観劇。 こちらも千秋楽でした。 なんと1列目、センターブロック。 2014年の初演は観ておらず、初見でした。 ブロードウェイのミュージカルコメディ、楽しかったです。…

さよなら、私のエリザベート

昨日の博多座大千秋楽で、花總まりがエリザベートからの卒業を発表した。 鏡の間の圧倒的な存在感と神々しさ。 誰にも真似できない花總まりのエリザベート… いくつになっても唯一無二の姫役者だと思っています。 まだ続けてくれるのでは…とかすかな希望を持…