MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

月組初見@宝塚大劇場

星組『BIG FISH』の友会抽選発表。 シアターオーブは客席数多いし、2次は絶対当たると思っていたけどハズレ。 絞りに絞って2公演だけ入れたんですけどね… 100周年の頃に戻ったかのようなチケット事情です。 さて、まあだいの共演だった望海風斗のコンサート…

なんて素晴らしいこの世界@望海風斗ドラマチックコンサート

今も宝塚は大好きだけれども、1番熱かった時代は朝夏まなとと望海風斗がいた時代。 この2人が大好きです。 花組時代には間に合わなくて、DVDでしか知らないのが本当に残念で… 私がまぁさまに巡り会ったのは宙組異動後、望海さんをはっきりと認識したのは花組…

ただいま、遠征中

待ちに待った遠征。 今回はチケット確定に時間がかかったこともあって、飛行機の予約が遅れてしまい座席がいつもより2列後ろになってしまいました。 わずか2列なのに、翼がかかってしまい富士山の写真が取れなかった… この2列がこんなに大事だとは知らなかっ…

宝塚友の会

今日は宝塚友の会の抽選発表の日。 梅芸の『夜明けの光芒』、超激戦。 当たったら遠征しようと梅芸抽選も、友会も入れましたがかすりもしなかった… 友人たちも全滅でした。 ほぼダイヤモンドなんですよ、でも誰も当たらなかった… 昨日出た配役でヒロイン・エ…

泣く人

何が真実か…なんて誰もわからない。 憶測と噂と中傷の中でみんなが傷ついて、一つだけわかっていることは命を自ら絶った人がいたことだけ。 ご遺族も宙組生も充分苦しんだのだから、もう前に進んでもいいと私は思います。 宙組の出演者が発表されました。 上…

花組再開!そして、星組別箱

明日から花組公演『アルカンシェル』再開とのこと。 コロナやインフルエンザではなく、疲れからの高熱だったのですね。 発熱すれば検査をしなければならないこの時代ですから、昨日の当日休演は致し方なかったように思います。 昨日の公演を楽しみにしていた…

花組中止

花組の当日中止…残念です。 『主要な出演者の急な発熱…』とありますので、代役が立てられない方の体調不良なのだと思います。 この『アルカンシェル』はトップコンビのさよなら公演で、さよなら仕様の作品ですから、トップコンビの代役公演はできません。 コ…

王様と私@日生劇場

黄砂だかヒノキだかわかりませんが、目が痒くて目薬が手放せません。 鼻水も出るし。 強風が諸悪の根源な気もする。 そんな中、昨日は『王様と私』 どうせハズレだろうと思いながら入れたマチソワの抽選で当たりました。 後列でしたが、ドセンで、非常に見や…

VIOLET@東京芸術劇場プレイハウス

昨日は池袋まで『VIOLET』を観に。 2020年の初演はコロナ禍真っ只中で、3日しか上演されず…観られませんでした。 リベンジ出来たし、観られて本当によかった。 素晴らしかった! 演出は藤田俊太郎。 藤田氏の演出作品で1番好きかも。 Jersey Boysも好きだし…

足るを知りたい…

昨夜、愛媛・高知で震度6弱の地震がありました。 大分も震度5。 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 今年に入って震度5以上の地震は23回もあったそうです。 しばらくは余震に注意した方がよろしいようです。 地震は突然ですし、気をつけようはありま…

ALL BY MYSELF 野口幸作と彩風咲奈

昨日は相模大野まで『ALL BY MYSELF』に。 遠い上にあっちもこっちも遅延していて、時間までに着くかハラハラドキドキ。 JRも小田急線も救護が理由で、この寒暖差で倒れる人多数なのか? くれぐれもお体をご自愛くださいませ。 作・演出、野口幸作。 映像の…

加美乃素と月城かなと

急に夏の陽気で、桜が完全に散ってしまった東京です。 新緑の美しい季節になりました。 さて、絶賛さよなら公演中の月城かなとのスポンサーは加美乃素。 昔から宝塚、歌舞伎、ミュージカルなどのスポンサーとして日本の文化を支えてくれるいい会社です。 花…

萬屋三代襲名披露パーティー@帝国ホテル

花組東京初日おめでとうございます! トップコンビのさよなら公演、どうか東京完走できますように。 そんな昨日、東京宝塚劇場の向かいの帝国ホテルでは萬屋三代襲名披露パーティーがありました。 初代中村萬壽、六代目中村時蔵の襲名、五代目中村梅枝の初舞…

宙組再開!

長かった… まずは宙組再開おめでとうございます。 宙組が消滅してしまうのでは…と心配した日もありましたが、再開出来てよかったです。 宝塚が好きで、宝塚に入団して、舞台に立つことができないことは辛かっただろうし、悲しかっただろうとお察しします。 …

銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件@日本青年館ホール

昨日は日本青年館ホールへ。 花總まり、朝夏まなと、望海風斗、愛希れいか、真彩希帆が出演している舞台は絶対に観ます。 昨日は『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』を観劇。 演出はG2。 G2の作品って、私は好きと苦手がはっきり分かれるのですが、…

冷たくされて燃え上がる…

朝から大谷選手(元通訳の水原氏のですが)のニュースが報じられました。 24億円も抜かれていたとは… 水原氏は大谷選手から信頼された通訳ですから、英語の不自由な大谷選手の口座はある程度自由にできたはずと思ってました。 スポンサーからの入金口座を変…

和希そらミュージカル初出演!

昨日、和希そらのミュージカル出演が発表されました。 『9to5』共演は明日海りお、平野綾、別所哲也。 いやいや、ずいぶん昔に映画を見た記憶があります。 調べたら1980年⁉︎ ミュージカル化されたのが2008年、ブロードウェイに進出したのが2009年、同年のト…

卒業後の世界

一昨日の舞空瞳の会見。 ミーマイのサリーで退団を決めたと言ってましたね。 さすが、礼真琴の相手役だっただけあって、ジュリエット、アイーダ、オランプ、サリーと娘役なら1度は演ってみたいと願うお役をたくさん演じてきました。 102期の首席入団だけのこ…

町田くんの世界@シアタークリエ

今日は嵐のような大雨の中、シアタークリエに。 『町田くんの世界』 傘が全く役に立たずびしょ濡れでした。 知り合いの息子さんが出演していて、チケットを購入しました。 7列目のドセンで、非常に良いお席でした。 いつも観ている歌舞伎とは40歳以上、宝塚…

unknown@東京国際フォーラムC

本日は真風涼帆のファーストコンサート『unknown』に。 本日のゲストが朝夏まなとで、まぁさまファンの私にとっては行かない選択肢はありません。 お席は2階のドセン、非常に見やすいお席でした。 構成・演出•振付はKAORIalive。 スタイリッシュでおしゃれな…

舞空瞳 退団

桜満開の今日、舞空瞳の退団が発表されました。 最近の舞空瞳の使われ方を見ているとちょっと切なくなっていたので、やっぱりそうですよね…というのが最初に感じたことでした。 『赤と黒』には出演せず、『RRR』ではデュエットなく、『BIG FISH』にも帯同な…

ニザタマの四月大歌舞伎@歌舞伎座

星組大千秋楽おめでとうございます! あのナートゥダンスを毎日踊る体力にただただ低頭いたします。 とにかく東京公演は長丁場でした←それでもチケット難だったけど 寒かったり、暑かったりで、体調管理も大変だったと思います。 完走おめでとうございます!…

リセールシステム

今はまだ宙組問題で手一杯なのだと思うけれど、宝塚歌劇団にはチケットリセール問題にも着手して欲しいなぁ。 宝塚はいつでもチケット難なのに、リセールに関しては驚くほど遅れています。 プレイガイドのびあやイープラスでは定価リセールを構築しているし…

ガツガツ考

落ち着かない4月です。 やるべきことが沢山あるのに、色々チケットを取ってしまい余計に忙しい… せめてこれ以上は増やさないようにしようと反省中。 つける薬はない… いきなり桜満開。 私は女性が多い職場で長年働いてきました。 そして、私が在籍していた頃…

星組MY楽

昨日はマチソワで東京星組、そしてMY楽でした。 マチネは5列目下手サイド、ソワレは12列ドセン。 最後の最後でドセンは嬉しかったです♡ 友会、ありがとう! 昨日のソワレは客席も豪華でした。 ムラで1回、東京で5回観ることができました←それもこれも友人た…

リア王@東京芸術劇場プレイハウス

今日から4月。 新年度、入社式、桜開花、エイプリルフール… 気持ちも新たになる日です。 昨日付で宙組娘役が2人退団されました。 次のステージが輝くものになりますようお祈りしております。 先週のことですが昨日東京千秋楽だった『リア王』を観劇してきま…

月組初日おめでとうございます!

とうとう月城かなとと海乃美月のさよなら公演の幕があがってしまいました。 寂しいけれど無事初日、そして110期の皆さま、初舞台おめでとうございます。 初日を観劇しているのは月組のコアファンだと思うので、話半分に聞かなくちゃ…とは思いますが、正塚先…

Welcome to the Rock!@CFA千秋楽

『COME FROM AWAY』の東京千秋楽に。 全員がプリンシパルキャストで、全員がアンサンブルキャスト、というミュージカルです。 もちろん豪華な出演者なんですが、とにかく作品が素晴らしすぎて痺れます。 最初の曲が『Welcome to the Rock!』です。 この曲か…

生ドラマ 東京は24時-Starting Over-

あまりテレビドラマは見ないのですが、朝夏まなと出演とのことで、生放送ドラマ『東京は24時』視聴。 舞台役者が要所をしめていて、生の緊張感があってなかなか面白かったです。 ワンカットの生放送、CMさえも生でした。 生放送ドラマもここまで完成度高くな…

合意書締結

宝塚歌劇団とご遺族が合意書を締結したと公式HPに掲載されました。 https://kageki.hankyu.co.jp/news/pdf/20240328_003.pdf 助けることが出来たはずなのに、助けられなかった無念はご遺族はもちろんのこと、歌劇団、宙組生、宝塚ファンが感じたことだと思い…