MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る

2023年は私史上最も観劇した年になりました。 配信とDSなどをのぞいて、劇場に足を運んだ回数は121回。3日に1回は劇場に足を運んだことになります…そして、99%は自腹です。 宝塚大劇場、御園座、博多座と遠征もしました。金銭的にも体力的にも限界なので、多…

やっといい知らせ…

その気持ちがとても嬉しかったので、ブログにあげます。 宝塚歌劇団からメールがあり、宝塚歌劇WEBサービスで購入したチケットについては、中止になった公演と同じ組の次公演の同じ劇場の同じ席のチケットを購入できるように手配してくれるそうです。 販売し…

VOICARION『スプーンの盾』観劇納め

今年最後の観劇はシアタークリエのVOICARION『スプーンの盾』。 友人が牧島輝のファンで、誘われました。 昨日ソワレが牧島輝の千秋楽でした。 あっ、お誘いはマチネでしたけど… VOICARIONは『信長の犬』『女王がいた客室』に続き3回目。 朗読劇の認識が一変…

いつもそばにいるよ

彩風咲奈の退団会見をネットのニュースで読みました。 金屏風の前で白のパンツスーツ姿の彩風咲奈はピカピカに輝いていて、眩しいぐらいでした。 雪組一筋の生え抜き御曹司でありながら、ずっと自分は今何をすべきか?を問い続けていたとのこと。 生え抜き御…

フレンチロックミュージカル赤と黒@東京芸術劇場

昨日は東京芸術劇場へ『赤と黒』を観に。 本日東京千秋楽です。 『赤と黒』は宝塚でも度々上演されますし、直近では星組が『Le Rouge et le Noir〜赤と黒〜』が記憶に新しいところ。 もちろん原作はスタンダールだし、直近の星組とは元のフレンチロックは同…

彩風咲奈退団

彩風咲奈の退団が発表されました。 『ALL BY MYSELF』というタイトルのコンサートが発表された時から、『ベルばら』で退団なんだ…と思ってましたし、雪組の御曹司としてまだまだいられただろうに6作退団は見事な引き際だと思います。 個人的には宝塚でトップ…

キヨとさらのご卒業に

本日2回目の更新。 12月24日付の宙組退団者がどうなるのか気を揉んでいましたが、今日10時に名前がHPから消えてしまいました。 優希しおんさん、花宮沙羅さん、やっぱりご卒業されてしまうのですね。 こんなことになる前に卒業を発表されていたのに、退団公…

ソラカズキ

海外のクリスマスは日本のお正月みたいなもので、家族単位でご家庭での時間を過ごす…が基本です。 全てのお店、レストランが休業で、旅行者はホテルか中華料理しか選択肢がありません。 中国人って、本当に働き者でクリスマスも新年もほぼ休みなく世界中で中…

岩盤支持層の宝塚友会

Merry Christmas! 皆さまに神様のご加護がありますように。 本日は花組大劇場の友会先着順。 トップコンビの退団公演ですし、参戦しましたが全くサイトに入れなかった… 花組トップコンビの退団公演は、6:30では遅すぎたらしい… ずっと3時間半リロードし続け…

恋愛物至上主義!

昨日、今日は梅芸で『タカラヅカスペシャル』が公演されるはず…だった日。 予定開けていた人多かったのでは? 私は昨日は野暮用を入れ、今日はおけぴで『ベートーヴェン』のチケットを譲っていただきまして、3回目の『ベートーヴェン』に。 なんだか、家にい…

限られた命、見えないチャンス

昨日の『公演日の見直しについて』はもう脱力以外の感想はありません。 110周年行事ができるのか?とはずっと思ってはいたのですが、正式発表されるとダメージは大きかった… 別に大運動会がどうしても見たい!って訳じゃないけれど、タカラジェンヌとしての…

不滅の愛@ベートーヴェン

昨日は2回目の『ベートーヴェン』。 1回目よりずっと後方席だったのですが、ドセンでした。 前方サイドなら後方ドセンの方がずっとずっと舞台は見やすく、しかも井上芳雄が私を見つめて歌ってくれた(単にセンター見てるだけです^^;)気さえする(笑) 『ベ…

ジョン&ジェン@よみうり大手町ホール

少し前ですが2人芝居の『ジョン&ジェン』を観てきました。 2年前にこの同じ劇場で観た田代万里生と平方元基の『ストーリー•オブ•マイ•ライフ』がとてもよかったので、夢よもう一度とチケットを取りました。 1995年に初演されたオフ•ブロードウェイの作品で、…

伝統は変革によって継続する

公演の見直し発表は本当にガッカリでしたが、労基署の2度目の立入り調査があったことで、公演数の見直しを前倒しせざるを得ない状況だったのか…と思ました。 また、労基署の目が光っている今、深夜までの稽古がままならず星組の幕があげられないのかも…と思…

色々バカらしくなった…

今朝8時からの大谷選手のドジャース入団会見を見て、いい気持ちでブログを書いていたのですが、9:45の宝塚からのラインで、いい気持ちは台無しになりました。 9:45まで書いていたブログ ↓ 大谷選手の入団会見をリアタイで見ました。 なぜ大谷選手がこれほど…

衝撃の公演見直し

違う内容のブログを書いていたのですが、あまりにも驚いたのでまずこちらから。 公式から驚愕の公演見直し発表がありました。 予々、元旦からの公演はいかがなものかとは思っていたのですが(歌舞伎だって元旦は休む)今ごろ(約2週間前ですよ!)星組初日を1/…

宝塚観劇今年の振り返り

昨日の配信が今年の宝塚納めでした。 今年は歌舞伎、ジャニーズ、宝塚とそれぞれ問題は違いますが災難の年でした。 私的に今年の漢字は『災』でコロナ禍もようやくあけたとはいえ、今年前半は影響ありましたし、私自身も入院しましたし、長く続けていたブロ…

雪組大劇場千秋楽

何はともあれ雪組大劇場千秋楽おめでとうございます。 配信視聴しました。 芝居もショーもとてもよくて、生で観たらより一層感動する気がしました。 和希そらの卒業公演ですが、為所がたくさんあり、ショーは一場面が和希そらで、蛍の光がベースになりまるで…

ベートーヴェンの余韻

色々圧倒された『ベートーヴェン』。 まだ余韻に浸っております。 ステージナタリーのゲネプロの記事 https://amp.natalie.mu/stage/news/552661 井上芳雄、花總まり、小野田龍之介、佐藤隆紀は昨日のブログに書きましたが、トニ•ブレンターノ(花總まり)の…

ベートーヴェンMY初日

これだからミュージカルファンはやめられない!と思わせてくれる舞台でした。 素晴らしかった、ただただ素晴らしかった! 相当なオーディションがあったのか、オファーなのかはわかりませんが、全員歌うまの上、日生劇場の音響の良さも相まって、本当に素晴…

泥沼化

出口が見つからない… 極力この件をブログにあげたくはないのだけれども、昨日の雪組大劇場マチネ中止後のソワレ実施。 そして、今日の雪組中止のお知らせ。 雪組生のメンタルも心配だけれど、公演を観に行ったファン、チケットを取ったファンのメンタルも心…

生宝塚観劇納め@花組全ツ

昨日は大宮ソニックシティ大ホールで花組全ツを観劇。 今年の宝塚生観劇納めでした。 雪組の大劇場千秋楽配信を観る予定ですので、厳密に言ったら観劇納めは12/13かも(笑) 友人が友会で当てたお席は5列。 ありがとう友よ。 斜め前の4列には美弥るりかさん…

宙組東京公演中止

先ほど宙組の全公演中止が公式HPから発表されました。 また、天彩峰里ときよら羽龍の組替えも中止に。 まだ公演出来る環境ではない…のは確かだと思う… ご遺族に謝罪して、受け入れていただくことができないと宙組は身動きが取れません。 言っても仕方がない…

見直す時

国民に知られたくないことを小さく扱ってもらうために、民が大好きな芸能ネタをわざとぶつけて大きく扱うって聞いたことがありますが、自民党のパーティー券裏金問題をもっと追及したらどうなんですかね?文春さん? 隠したいのはこれだけじゃなくて、大阪の…

黒の永久輝せあ@激情

楽しみにしていた花組全ツ『激情-ホセとカルメン-/GRAND MIRAGE!』を観劇に相模女子大グリーンホールへ。 久しぶりの相模大野です。 写真撮らなかったけど、駅前のクリスマスツリーが立派でした。 『激情』 女に溺れて、落ちていく男・ホセを永久輝せあ。…

大劇場の幕があがった!

雪組初日おめでとうございます! 無事『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY』の初日の幕があがったようです。 色々と報道が続く中で、息苦しいこともあると思いますが、舞台に立ちたくて宝塚に在籍しているはずなので、純粋に舞台…