MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングアーサー@新国立劇場中劇場

ドーヴ・アチアが音楽、脚本、歌詞を手がけ、韓国人演出家オ・ルピナが演出した『キングアーサー』に。 15列サイドブロック。 観てよかった、と思う舞台でした。 幕開きに魔術師マーリン役の石川禅が客席後方から舞台に向かって歩いてくるのですが、もうその…

JAGUAR BEAT@東京宝塚劇場

ショーの『JAGUAR BEAT』。 齋藤吉正先生の作品はどうも相性が悪く、またなるべく見ないようにしている前評判のSNSも賛否が分かれている模様。 お正月のNHK放送も見られず、その上録画も忘れてしまい、全くの初見。 覚悟して観ましたが、私は齋藤先生の中で…

鳳月杏DSと宙組退団者とチケット難

本日2回目の更新です。 私の好きな月組と宙組のニュース。 まず、鳳月杏DS。 これは吉報なの? 私はちなちるのトップコンビを見せて欲しいと思っているのですが、どうなるのだろう… とりあえず、DSの席取りを頑張ります! 月組が3分割になることだけ、はっき…

ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜@東京宝塚劇場

月初に取ったチケットがコロナで2回分中止になってしまい、やっとMY初日の星組。『ディミトリ/JAGUAR BEAT』。 2階6列センターブロック。 初見でした。 月組から暁千星が異動してきただけなのに、星組の輝きが増したと強烈に感じました。 1人動かすだけでこ…

チェーザレ@明治座

明治座にて『チェーザレ』 チェーザレって、漫画原作なんですね? 全く予備知識なく、予習もせずに観劇。 中川晃教主演だし、岡幸二郎、別所哲也、今拓哉、藤岡正明という錚々たるメンバーだし、つまらない訳ない…とチケット取りました。 8列目ドセン(オケ…

博多グルメ備忘録

宝塚星組に続き、花組も公演再開。 おめでとうございます! 公演が続行されますように。 エリザベート観劇で福岡に行ってきたので、観劇以外の備忘録(主に食関係)。 博多出身の方のブログで知った『伊都きんぐ』のあまおう苺入りどら焼き。 空港に到着する…

夢現の先に@配信

昨日のバウホール『夢現の先に』を配信視聴。 ©️宝塚歌劇団 鷹翔千空のバウホール初主演、生駒怜子先生デビュー、おめでとうございます! こっていは強いお役が合うと思っていたけど、意外にも?繊細な青年がお似合いでした。 宝塚には珍しいタイプのお話で…

遠山桜天保日記@国立劇場

先週は国立劇場にも行ってきました。 『遠山桜天保日記』は初日にも観劇したので2回目。 8列センターブロックでした。 遠山金四郎が主人公の勧善懲悪のお話で、初春に相応しく晴やかなものを観たと楽しく帰宅できます。 天保の改革で有名なこの時代、奢侈禁…

花總✖️井上 エリザベートその2@博多座

花總まり✖️井上芳雄が観たくて博多座遠征を決めましたが、決断した自分を褒めてあげたくなるエリザベートでした。 『最後のダンス』のトートが気味が悪くてゾワッと総毛立ったのは初めてのこと←最大級に褒めてます!で、井上芳雄トートのラスボス感が半端な…

エリザベート その1@博多座

エリザベートを追いかけて博多座遠征。 ラインが来る度にドキドキして、心臓に悪いことこの上ないですが、無事幕が上がりました。 本日ソワレはI列サイドブロック。 愛希れいか✖️古川雄大はこれからも観られるかもしれないし、帝劇でも観たのですが、エリザ…

潤花のポテンシャル

明日から星組東京公演再開! よかったです。 コロナやインフルエンザが流行している中の公演は大変だとはお察しいたしますが、なんとか公演を続けていただきたいと思います。 頑張れ! 働くということは、気が強くなくてはやっていけないけど、気が強いだけ…

潤花に救われる

昨年末の宝塚脚本家の件で、よほど文春が売れたらしく(デジタルの売上げもよかったらしい)気をよくした文春が新年早々またも宝塚を取り上げた。 でも、文春はやり過ぎの上、間違えたと思います。 脚本家の件とはまったく違う話の上、こういうことはどこの劇…

MAKAZE ISM@国際フォーラムC

『MAKAZE ISM』へ。 FCには入っていなかったけれど、宙組ファンの私としてはずっと応援していた真風涼帆。 退団前の最後のリサイタルのチケットは1回だけしか取れませんでしたが、観ることが出来て本当に幸せでした。 1階11列サイドブロック。 構成・演出は…

どうする家康⁉︎

大河ドラマと朝ドラは大好きで、必ず見ております。 三谷幸喜氏のファンなので『鎌倉殿の13人』は毎週とても楽しみで、終わってしまうのが惜しいほどでした。 『鎌倉殿の13人』からの『どうする家康』。 脚本は古沢良太氏。 私の持っている家康のイメージを…

Attention Please!@シアタークリエ

海宝直人のコンサートにシアタークリエへ。 開演前からJALのボーディングミュージックが流れていて、気分が上がります。 開演前のアナウンスもチーフパーサーのアナウンスみたいで 「急な揺れにも機体は安全ですので落ち着いて席にお座りください」とか 「携…

ブログについて 

ブログにアクセスいただきありがとうございます。生の舞台が大好きで、観劇を趣味にしておりますマダムソレイユです。 舞台の感動、感想を共有したくブログをはじめました。 どうぞよろしくお願いいたします。感想については観たまま、感じたままを綴ります…