落ち着かない4月です。
やるべきことが沢山あるのに、色々チケットを取ってしまい余計に忙しい…
せめてこれ以上は増やさないようにしようと反省中。
つける薬はない…
いきなり桜満開。
私は女性が多い職場で長年働いてきました。
そして、私が在籍していた頃はそのほとんど女性の職場の管理職は男性でした。
そう、宝塚歌劇団の構成によく似ていました。
女性だらけで女性の職場なら、それはそれで細かいルールや決まりは沢山あるかもしれないけれど、女性の気持ちが分かり合える気がします。
骨惜しみなく汗をかいて下働きをする人がいる一方で←こちらが大多数、下働きはしないくせにまるで自分がやったように手柄を全部持って行く人がいて、結構後者の方が出世が早いことが多く、上は見る目がないなぁ…と思ったものです。
上昇志向が高く、ガツガツして、ミーティングになるとやたら発言する人が評価されるのです。
片山さつきや小池百合子にお顔も目つきも雰囲気もそっくり(笑)
下働きを真面目にしていないから、下の気持ちが分からず、働きやすいチームを作るより、成績を上げることを目標にする…
私は目立つ仕事よりもチームでスキルアップしたいと思っていたのですが、そりゃあ人並みには出世願望はありました。
ある日、男性上司に呼ばれて面接した時に「なぜ列に並ばないのか?」と聞かれました。
意味がわからない顔したら、私にはガツガツ感が足りなくて、上昇志向が感じられず昇進に興味がないと思われていると言われたのです。
その時すでに中堅以上でしたし、ある程度仕事が出来る方だと思っていたので非常にショックでしたし、びっくりしました。
路線?になるためには、なりたいと手を挙げて列に並ばなければならなかったのです。
男性上司によると、分かりやすくガツガツして上昇志向がある人はやる気があると判断できると…
現場でお客様にはアピールしていたつもりでしたし、お客様からは良い評価は沢山いただいてもいたのですが、それでは出世できないのです。
男性上司が女性を見るポイントはアピール力が高く、言うことをよく聞き、美しければなお良し…なんだと思いました。
とにかく女が上に行かないといつまで経っても変な抜擢が続くのです。
宝塚も上に能力のある女性が必要なのでは?と思います。
東大や京大を出ていてもコミュニケーション能力が低い人もいますし、中卒だって田中角栄みたいなコンピューター付きブルトーザーの人もいる。
タカラジェンヌ出身者が経営陣に入ってもいいんじゃないかと思うのですが…そういうところは学歴主義なんですかね?
タカラジェンヌもガツガツ系は苦手なんです^^;
よろしくお願いします。