MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十九回俳優祭その3 肝心の演目

引き続き俳優祭のこと^^; これで最後です。 『菅原伝授手習鑑』から『加茂堤』と『車引』を若手で。 尾上松緑企画・担当です。 澤瀉屋はあまり観ないので、市川團子・桜丸が大きく立派になっていて、びっくりした←ホントに子どもの頃に膝栗毛で観たきり、だ…

第三十九回俳優祭その2 お楽しみ模擬店編

演目について語る前に模擬店編。 1幕の『菅原伝授手習鑑』を観ている間に模擬店の準備していて、1幕終演後に模擬店担当委員・坂東彦三郎丈から諸注意があり「行って来い!」の声と共に各馬一斉にスタート(笑) 国立劇場は歌舞伎座よりスペースが広いので、…

第三十九回俳優祭その1@国立劇場

夏の暑さが戻った昨日、国立劇場で7年ぶりの俳優祭。 宝塚で言うところのタカスペのようなもので、昨日のみの2公演。 オールスターキャストの上、模擬店で人気役者と触れ合える訳ですから人気があるのも納得。 前売は秒殺でした。 ありがたいことに友人にお…

惜しまれて颯爽と去る

すでにずいぶん前のことのような印象になってしまいましたが、月城かなと・海乃美月の退団発表は9月25日(月)、退団会見が9月26日(火)。 そして、同日9月26日が雪組集合日で和希そらの退団発表。 今日は9月28日(木)。 宝塚ファンにとって激動の2日でありまし…

和希そらを惜しむ

永遠がない若き時限の花の宝塚では、トップスターは就任したら退団へのカウントダウンが始まります。 言ってみれば相撲の世界により近く、横綱は地位からの陥落はない代わりにその先には引退しかない… なので、トップスターの退団は悲しいし寂しいけれど、就…

誰か嘘だと言ってくれー

和希そら退団… 嘘でしょ⁇ 友人からのLINEで知りました。 えっ、ベルばらに出ないなんて嘘でしょ… 宝塚から和希そらがいなくなるなんて嘘でしょ… 『双曲線上のカルテ』の発光しているような透明な輝きはトップが見えた輝きだと思っていたのに、卒業を決めた人…

月城・海乃退団発表

発表あるとは思っていましたが、明日かな…と予想してました。 柚香光と同じぐらい、いやそれ以上退団フラグが立ってましたから覚悟はありましたが、いざ発表になると寂しいです。 月組を見事にチケットの売れる組にして、颯爽と去っていく月城かなとは実にカ…

妹背山婦女庭訓 第一部@国立劇場

1年もさよなら公演するのか…と思っていたけど、いよいよ来月で閉場、立て直しの国立劇場。 その掉尾を飾るのはやっぱり歌舞伎公演。 2ヶ月で『妹背山婦女庭訓』の通しを。 今月9月は第一部で『小松原』『花渡し』『吉野川』の通し。 『吉野川』は2016年以来…

たかがカレンダー、されどカレンダー

一昨日までは暑い暑い夏だったのに、昨日から急に秋になり今朝は肌寒いぐらい… 暑さ寒さも彼岸まで…と言われていますが、いきなりすぎて、なんだか本当に異常気象だと思います。 そんな昨日、話題のカレンダー掲載月が発表になりました。 人事は人事関係ブロ…

エモい(原田優一風に言ってみた)@K&Lコン

M.クンツェ&S.リーヴァイの世界〜3rd Season〜2回目に行って参りました! 昨日のメンバーはこちら。 前回も素晴らしかったのですが、メンバーもかわり昨日は更にパワーアップ。 凄かった…です。 ミュージカル俳優のコンサートと歌手のコンサートとの決定的な…

岡田イズム

岡田先生のネオ・ロマンチック・レビュー『GRAND MIRAGE!』。 ゆったりとした時間の流れすら感じる、岡田イズム満載のレビューは麗しく、花組で観ることが出来てうれしかったです。 緞帳が上がってあの帽子をつけた娘役を目にした途端、岡田先生!って思いま…

鴛鴦歌合戦MY初日@東京宝塚劇場

昨日は花組MY初日。 観劇された方々の評判がよかったので、楽しみに東京宝塚劇場に。 楽しい演目だし、柚香光の着流し姿は麗しく、完璧な着姿で眼福。 特に立ち回りで見せるおみ足は、團十郎か菊之助か、いや歌舞伎役者に勝るとも劣らないカッコよさ。 永久…

生田先生、独占禁止でお願いします!

生田先生、真彩さん、ご結婚おめでとうございます! ウエディングドレス姿のなっちゃんの写真に次は何のお役⁇と思ったら、結婚報告だったので本当に驚きました。 いや、めでたい! とにかく幸せそうなおふたりにこちらも笑顔になります。 お祝いが1日遅れた…

アナスタシア@シアターオーブ

毎日毎日観劇三昧。 評論家ではないので、チケットはすべて購入しているミュージカルオタです(^^;; 昨日はシアターオーブ『アナスタシア』に。 コロナ禍で途中で中止になった2020年公演も、宝塚宙組の2021年公演も観ておりますが、昨日の舞台が1番心に響きま…

M.クンツェ&S.リーヴァイの世界〜3rd Season〜@シアタークリエ

昨日は『クンツェ&リーヴァイコンサート』に。 2010年に1回目の『クンツェ&リーヴァイコンサート』があり(私は未見)、多数の再演希望から2012年に2回目があって以来11年ぶりの3回目。 とても楽しみにしていました。 楽しみにしていたのは私だけではなく、…

RAGTIME@日生劇場

石丸幹二・井上芳雄・安蘭けい出演なら観ておかなくてはなりませぬ。 昨日は日生劇場で『RAGTIME』。 物語は20世紀初頭のニューヨーク。 差別や偏見の時代。 白人の社会、黒人の社会、移民の社会という3つの社会を混ぜ合わせて平たくしたいと思う市井の人た…

風雲急を告げる

今日、公式から組替え発表が。 宙組・天彩峰里と月組・きよら羽龍のトレードです。 月組は次のトップ娘役を作ってこなかったから、組替えで来るのだと予想してましたが、天彩峰里とは思わなかった。 そして、きよら羽龍の宙組異動も驚きました。 和物にこそ…

和希そらは完璧な男役やで!

9月も中旬だというのに東京の暑さといったら… 昨日、日本青年館ホールまで外苑前から歩きましたが暑いのなんの。 午前10時過ぎの陽射しの強さをわかっていただけますか? 初日に続き2回目の観劇。 日本青年館ホールはド満席でした。 他のチケットをすでに取…

遠征のもう一つのお楽しみ・殿堂

そらくんの『双曲線上のカルテ』観劇の前に投稿しようと思っていて、ほぼほぼ書き上がってました。 でも、結局間に合わなかった投稿。 しかも昨日のそらくんがとてもよかったので、どうしても初日の感想を書きたくタイミングずれましたけど…^^; すっかり忘れ…

東京の皆さま、お待たせいたしました!

日本青年館ホールで『双曲線上のカルテ』初日を観劇。 『ハッスルメイツ』『夢千鳥』『心中』と主演公演はすべて生で観ていますが、『双曲線上のカルテ』の和希そらの進化が半端なく、歌よし、芝居よし、色気あり、声もよし、その実力は宝塚一かも…と。 和希…

万華鏡百景色のもうひとつのいい景色

今日の月組の東京一般先着順。 全く歯が立たず… そもそもサイトに入れず、やっと入れたのが10:15。 立見は無理なので選びませんでしたが、他の△のところをクリックしても席はなかった。 わずか2年前までの月組は先着順で必ず買えたのに、隔世の感があります…

私たち、失敗しないので

宝塚は台風の影響をほとんど受けず、1泊2日3公演観劇というスケジュールを楽しんでいたのですが、関東地方が台風で大変なことになっていて、昨日マチネの前にJALから私が乗る便の欠航を知らせるメールが… 新幹線で帰ろうかとも思ったけど、昨今の大雨での新…

『フリューゲル』月組新公@宝塚大劇場

月組新公観ました! マチネの本公演も観劇しましたが、まずは新公の感想から。 満を持しての瑠皇りあ主演。 月組新公のレベルの高さ、芝居の月組は新公学年から叩き上げるのだ!と感服しました。 るおりあくんのご挨拶に対する長く熱い拍手は月組ファンが瑠…

月組新公遠征

月組の新公を観るために宝塚遠征。 昨晩から知らず知らず鼻歌が出てしまい、浮かれていることがバレバレ(^^;; 今朝も朝食作りながら鼻歌が… 夫との旅行も楽しいけれど、ひとりゆっくり宝塚遠征の旅が1番好き(笑) 人生のご褒美です。 ラウンジでラテを飲む…

最近の宝塚の話題

最近宝塚のチケット運がまるでない私… 友会もハズレが続くし、今日の某カード会社の柚香光コンサート先着順も撃沈。 秒殺でした。 退団発表されたし激戦は覚悟してましたが… 友会も当たらない気がするし、配信が見られたらいいけど。 ありがたいことに宝塚は…

スクールオブロック@東京建物ブリリアホール

私がどの俳優が好きでも興味ないとは思いますが(笑)この人がキャスティングされるなら絶対観よう!と思っているのは宝塚OG以外では城田優、甲斐翔真、そして柿澤勇人です。 昨日は柿澤勇人主演(Wキャストでもう1人は西川貴教)のスクールオブロックを観て…

真彩希帆のクリスティーヌ

2日続けて『ファントム』観劇。 Wキャストの城田優と加藤和樹のエリックを観ました。 どちらもよくて、比べられません。 なんと言っても今回のファントムがよかったのは真彩希帆のクリスティーヌが素晴らしかったからだと思います。 Wキャストからシングルに…

女の世界の特殊性?

あくまでも私見ですので、ブログを読んでご気分を害されても困りますから、大きなお気持ちの方々だけ、先にお進みください。 学生時代に勉強が出来て、真面目な女子だった方々のファン率が高いと思う宝塚。 きっと小学生時代に「センセー、◯◯さん、こんなこ…