MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

ALL BY MYSELF 野口幸作と彩風咲奈

昨日は相模大野まで『ALL BY MYSELF』に。 遠い上にあっちもこっちも遅延していて、時間までに着くかハラハラドキドキ。 JRも小田急線も救護が理由で、この寒暖差で倒れる人多数なのか? くれぐれもお体をご自愛くださいませ。 作・演出、野口幸作。 映像の…

加美乃素と月城かなと

急に夏の陽気で、桜が完全に散ってしまった東京です。 新緑の美しい季節になりました。 さて、絶賛さよなら公演中の月城かなとのスポンサーは加美乃素。 昔から宝塚、歌舞伎、ミュージカルなどのスポンサーとして日本の文化を支えてくれるいい会社です。 花…

萬屋三代襲名披露パーティー@帝国ホテル

花組東京初日おめでとうございます! トップコンビのさよなら公演、どうか東京完走できますように。 そんな昨日、東京宝塚劇場の向かいの帝国ホテルでは萬屋三代襲名披露パーティーがありました。 初代中村萬壽、六代目中村時蔵の襲名、五代目中村梅枝の初舞…

宙組再開!

長かった… まずは宙組再開おめでとうございます。 宙組が消滅してしまうのでは…と心配した日もありましたが、再開出来てよかったです。 宝塚が好きで、宝塚に入団して、舞台に立つことができないことは辛かっただろうし、悲しかっただろうとお察しします。 …

銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件@日本青年館ホール

昨日は日本青年館ホールへ。 花總まり、朝夏まなと、望海風斗、愛希れいか、真彩希帆が出演している舞台は絶対に観ます。 昨日は『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』を観劇。 演出はG2。 G2の作品って、私は好きと苦手がはっきり分かれるのですが、…

冷たくされて燃え上がる…

朝から大谷選手(元通訳の水原氏のですが)のニュースが報じられました。 24億円も抜かれていたとは… 水原氏は大谷選手から信頼された通訳ですから、英語の不自由な大谷選手の口座はある程度自由にできたはずと思ってました。 スポンサーからの入金口座を変…

和希そらミュージカル初出演!

昨日、和希そらのミュージカル出演が発表されました。 『9to5』共演は明日海りお、平野綾、別所哲也。 いやいや、ずいぶん昔に映画を見た記憶があります。 調べたら1980年⁉︎ ミュージカル化されたのが2008年、ブロードウェイに進出したのが2009年、同年のト…

卒業後の世界

一昨日の舞空瞳の会見。 ミーマイのサリーで退団を決めたと言ってましたね。 さすが、礼真琴の相手役だっただけあって、ジュリエット、アイーダ、オランプ、サリーと娘役なら1度は演ってみたいと願うお役をたくさん演じてきました。 102期の首席入団だけのこ…

町田くんの世界@シアタークリエ

今日は嵐のような大雨の中、シアタークリエに。 『町田くんの世界』 傘が全く役に立たずびしょ濡れでした。 知り合いの息子さんが出演していて、チケットを購入しました。 7列目のドセンで、非常に良いお席でした。 いつも観ている歌舞伎とは40歳以上、宝塚…

unknown@東京国際フォーラムC

本日は真風涼帆のファーストコンサート『unknown』に。 本日のゲストが朝夏まなとで、まぁさまファンの私にとっては行かない選択肢はありません。 お席は2階のドセン、非常に見やすいお席でした。 構成・演出•振付はKAORIalive。 スタイリッシュでおしゃれな…

舞空瞳 退団

桜満開の今日、舞空瞳の退団が発表されました。 最近の舞空瞳の使われ方を見ているとちょっと切なくなっていたので、やっぱりそうですよね…というのが最初に感じたことでした。 『赤と黒』には出演せず、『RRR』ではデュエットなく、『BIG FISH』にも帯同な…

ニザタマの四月大歌舞伎@歌舞伎座

星組大千秋楽おめでとうございます! あのナートゥダンスを毎日踊る体力にただただ低頭いたします。 とにかく東京公演は長丁場でした←それでもチケット難だったけど 寒かったり、暑かったりで、体調管理も大変だったと思います。 完走おめでとうございます!…

リセールシステム

今はまだ宙組問題で手一杯なのだと思うけれど、宝塚歌劇団にはチケットリセール問題にも着手して欲しいなぁ。 宝塚はいつでもチケット難なのに、リセールに関しては驚くほど遅れています。 プレイガイドのびあやイープラスでは定価リセールを構築しているし…

ガツガツ考

落ち着かない4月です。 やるべきことが沢山あるのに、色々チケットを取ってしまい余計に忙しい… せめてこれ以上は増やさないようにしようと反省中。 つける薬はない… いきなり桜満開。 私は女性が多い職場で長年働いてきました。 そして、私が在籍していた頃…

星組MY楽

昨日はマチソワで東京星組、そしてMY楽でした。 マチネは5列目下手サイド、ソワレは12列ドセン。 最後の最後でドセンは嬉しかったです♡ 友会、ありがとう! 昨日のソワレは客席も豪華でした。 ムラで1回、東京で5回観ることができました←それもこれも友人た…

リア王@東京芸術劇場プレイハウス

今日から4月。 新年度、入社式、桜開花、エイプリルフール… 気持ちも新たになる日です。 昨日付で宙組娘役が2人退団されました。 次のステージが輝くものになりますようお祈りしております。 先週のことですが昨日東京千秋楽だった『リア王』を観劇してきま…

月組初日おめでとうございます!

とうとう月城かなとと海乃美月のさよなら公演の幕があがってしまいました。 寂しいけれど無事初日、そして110期の皆さま、初舞台おめでとうございます。 初日を観劇しているのは月組のコアファンだと思うので、話半分に聞かなくちゃ…とは思いますが、正塚先…

Welcome to the Rock!@CFA千秋楽

『COME FROM AWAY』の東京千秋楽に。 全員がプリンシパルキャストで、全員がアンサンブルキャスト、というミュージカルです。 もちろん豪華な出演者なんですが、とにかく作品が素晴らしすぎて痺れます。 最初の曲が『Welcome to the Rock!』です。 この曲か…

生ドラマ 東京は24時-Starting Over-

あまりテレビドラマは見ないのですが、朝夏まなと出演とのことで、生放送ドラマ『東京は24時』視聴。 舞台役者が要所をしめていて、生の緊張感があってなかなか面白かったです。 ワンカットの生放送、CMさえも生でした。 生放送ドラマもここまで完成度高くな…

合意書締結

宝塚歌劇団とご遺族が合意書を締結したと公式HPに掲載されました。 https://kageki.hankyu.co.jp/news/pdf/20240328_003.pdf 助けることが出来たはずなのに、助けられなかった無念はご遺族はもちろんのこと、歌劇団、宙組生、宝塚ファンが感じたことだと思い…

イケちらかす

昨日はまたも『RRR』へ。 友人にお誘いいただきました。 私だけではこんなにチケットは取れない… 昨日は宝友会の総見?があったようで、OGだろうな…と思う麗人がたくさんでした。 姿勢が綺麗なんですよね。 『RRR』は何回でも見たい作品で、昨日はナートゥダ…

待ってます!

昨日、共同通信社からニュースが配信されたので、宙組は今月末までには動きがあるのでは…と思ってます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1cd37b3e869359de97b96e9cf996b8444bb332c0 とにかく上級生からの謝罪がなければ、ご遺族の理解は得られず宙組再開…

息するように嘘つく人

今日は大谷選手の会見から始まりました。 元通訳の水原氏は思っていた以上にクソで(失礼最適な言葉がコレかと…)大谷選手が英語がわからないのをいいことに情報をコントロールしていたようで… きっと1回につき50万ドル(7,500万円!)までは水原氏はアクセ…

柚香光の美と大人の趣味

今日のタカラヅカニュースで花組ムラ千秋楽のダイジェストを拝見しました。 あゝ柚香光が宝塚から去って行くのだと改めて思い、もっといい作品と出会って欲しかった…とも思いました。 1番柚香光の魅力が感じられたのは『花より男子』、代表作は『はいからさ…

星組3回目!何回観ても面白い!

花組ムラ千秋楽おめでとうございます! 素晴らしい1日になりますようにお祈りしております。 昨日は友人からお誘いいただき、久しぶりに東京宝塚劇場へ星組観劇。 貸切でしたので、客層が違い定点観測のパネルもほとんど並ばずに写真撮影出来ました。 マーケ…

三月大歌舞伎@歌舞伎座

星組新公が無事終わってホッとしました。 私は残念にも配信を見られなかったのですが… マチネには映画『RRR』の監督がご観劇だったそうで、最後に礼真琴と暁千星が銀橋のセンターで合掌して紹介されたとか。 https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240322_0…

ミュージカルってこれだ!@COME FROM AWAY

昨日は日生劇場に『COME FROM AWAY』を観に。 休憩なしの100分、息をすることさえ忘れるぐらいノンストップで引き込まれました。 ミュージカルってこれだ!って思うぐらいの舞台でした。 幕開けすぐはオペラグラスで「とうこさん♡」とか思って見てましたが、…

梅田遠征覚え書き

2週間近く前の話ですが、3月の遠征の振り返り。 今回の花組のチケットは阪急阪神ホテルの宝塚観劇プランで取りました。 この観劇プランは会員本人のみ1枚限りで、チケット受け取りの際は顔写真付きの身分証明書とメンバーズクラブカードの提示が必要なので、…

KERACROSS 骨と軽蔑@シアタークリエ

週末は急に5月になったような東京でしたが、今日は北風がびゅーびゅー吹いて、寒いです。 体調を崩されませんように。 このところ、宝塚以外の観劇が続いてます。 ケラリーノ・サンドロヴィッチの脚本をKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)自らが演出する…

メディア/イアソン@世田谷パブリックシアター

薄々気づいていましたが、どうやら私は井上芳雄がとても好きらしく、公演の案内を見つけるとチケットを購入してしまう… 毎公演気になるなら、いっそのことFCに入ればいいのに、そこまでの覚悟?はないらしい… と、いうことで、世田谷パプリックシアターに『…