MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

攻める専科

朝からびっくりするニュースが⁉︎ 水美舞斗と瀬央ゆりあがLDHの舞台、戦国時代活劇『HiGH&LOW THE 戦国』にご出演ですと。 来年1月新宿歌舞伎町・THEATER MILANO-Zaで上演されます。 https://amp.natalie.mu/music/news/547227 せおっちの宣材写真がカッコよ…

My Last Joke@配信視聴

昨日はバウの『My Last Joke』を配信視聴。 天飛華音の初バウ主演です。 天飛華音を初めて認識したのは『霧深きエルベのほとり』。 花道脇の席に座っていた私が花道にいる笑顔のいい男役の顔をガン見していたら、ウインクくれたり、指差ししてくれたり、この…

宝塚配信視聴は続く

博多座遠征して生の舞台を観たのですが、もう1回ありちゃんビル、マイティジョン卿が見たくて、昨日は配信視聴。 配信だとカメラマンの視線で切り取られた映像なので、ストーリー的にもスターシステム的にも王道を見せてくれます。 違うところを見ていたのね…

博多座グルメ

『G.O.A.T』の先行画像ご覧になりました? 月城かなとのカッコいいこと! 東京でやってくれないので遠征します!って、チケットはどうなる⁉︎ さて、博多座グルメ(笑) 福岡よかとこ、うまかとこ、です。 到着後、最初のランチは博多座裏の『たつみ寿司総本…

ひと皮向けた御曹司 暁千星

楽しかった福岡から帰宅しました。 博多座遠征を本当に指折り数えて待っていましたので、旅が終わるのは寂しくて… 博多座のミーマイ。 暁千星のビルが本当に可愛くて、カッコよくて、胸がキュンキュンしまくりました。 月組にいた時から暁千星は大好きでして…

ME AND MY GIRL@博多座

博多座『ME AND MY GIRL』は水美舞斗ビルと暁千星ビルの両バージョンを友のおかげで観ることができました。 ハッピーミュージカルって本当にいいです。 帰り道は鼻歌歌ってスキップしたくなる。 こんな宝塚が見たかったです。 1日目はビル:水美舞斗、ジョン…

ただ今、JALで移動中

お誘いいただき博多座遠征。 お誘いがなかったら行けなかった気もするので、友に感謝。 博多座は今年1月の『エリザベート』以来。 今年は2回目の福岡です。 『エリザベート』は井上芳雄の出演が博多座のみだったから、今回は宝塚星組『Me and My Girl』が博…

難しい時代

今朝のNHK『はやウタ』には起きられませんでしたが、NHKプラスで拝見しました。 あっ、朝夏まなとご出演で『シスターアクト』の歌唱でした。 シスターの衣装でした。 11月5日に『天使にラブソングを』が東京で幕をあけます。 東京は11月29日に千秋楽ですが、…

余韻に浸る

昨日の朝夏まなと21周年コンサートがあまりにもよくて、ずっと余韻に浸ってます。 パンフレットを熟読して、また泣いて… 宝塚時代に抜擢されてできなくて、ファンも増えずに辞めてしまおうか…と、思ったと。 朝夏まなとの歩んで来た道は決して楽な道ではなか…

絆を感じた!@MANA-TRIP

朝夏まなと21周年記念コンサートに国際フォーラムCへ。 マチソワしました。 開演前の撮影の許可は得ておりますし、SNSへの掲載も確認しています。 朝夏まなとの芸歴20年を昨年祝うはずでしたが、マスクしていてもせめて声が出せるようになるまでは…と1年後倒…

しおれる

本日2度目の更新。 宝塚公式HPからのニュースに昨日月組からいただいた活力がみるみる萎み、元気が出ない… 宙組大劇場公演が中止になるのは、ある程度覚悟はしていたけど、雪組の初日延期とタカスペ中止はこたえました。 特にタカスペは4年ぶりの開催だし、…

月組総力戦

昨日は産経新聞社マチソワ貸切公演に。 マチソワでOGの主演公演は当選したことがありましたが、宝塚貸切当選は初めてでした。 毎回申し込んでいて、初当選。 なんだかうれしかった(笑) 号外が置いてあって星組『RRR』のマチソワ貸切公演が解禁に。 また申…

1日も早く回復されますように

昨日発表された月組休演者。 まさかのインフルエンザ集団感染でした… 102期から108期まで12名の休演が発表されました。 てっきり月城、海乃、鳳月、風間の誰かが感染したので休演して代役稽古しているのか…と思ってました。 12名も抜けて幕が開けられるのも…

秋晴れ

今日から月組再開。 ホッと一安心です。 観劇するはずだった昨日はかねてからやりたかったけれども後回しにしていた用事をしに銀座に。 銀座三越を出て信号待ちしている時にふと空を見たら、和光の時計塔にミッキーマウス⁉︎ 何回も目をぱちぱちしてしまった…

そこに愛はあるんか⁉︎

愛がある叱責は愛の鞭で、愛のない叱責は虐めやハラスメントと言われる。 じゃあ、愛って何⁇ マギーさんのインスタライブを見て、ふと、私が仕事をしていた時のことを思い出しました。 1人ではできない仕事をしていたので、チームによってパフォーマンスを上…

歌舞伎は古典が面白い!@妹背山婦女庭訓

宝塚月組の初日の幕は開いたのに、突然の休演。 劇場にすでに着席されていた方々の気持ちを考えると胸が痛みます。 HPを見ると今回はコロナではなく、インフルエンザの集団感染のようです。 今、インフルエンザは猛威を振るっていて、私の友人も何人か罹患し…

月組東京初日!

歌舞伎の話の前に…月組初日を観劇しましたので、こちらから。 開演5分前に木場理事長が舞台上手に登壇されて、ご挨拶がありました。 花組の東京公演再開初日の時と全く同じご挨拶だったかと… 責任ある立場の方のご挨拶は失言しないことが一番大切で、過不足…

さよなら、国立劇場

ジャニーズ、歌舞伎、宝塚を一緒にして、日本のエンタメの危機…と言っている人多いですが、ちょっと違う気も。 ジャニーズはアイドルですから、活躍の場はテレビと映画、コンサート。 かつては明星・平凡(知らない人多数ですよね笑)というアイドル雑誌の表…

落ち着こう

文春が発売される度に宝塚ファンが動揺していたら、精神衛生上よろしくないと思われます。 昨日の文春の新聞広告を見ると大見出しの2本立てはジャニーズと宝塚です。 出版業界はネットの広がりで不況度半端なく、今雑誌は売れないのです。 硬派でならした週…

一喜一憂

友の会には見放されている今日この頃ですが、阪急旅行社からは雪組東京公演当選の知らせが来て、とりあえず1回確保。 ひと安心です。 今日は文春発売日。 宝塚ファンに文春購買力があるのでしょう、新聞広告をみたらトップで報じられてました。 昨日は文春WE…

朝日地球会議 劇場の息吹を

朝日新聞デジタル主催の朝日地球会議2023『対話でひらくコロナ後の世界』が有楽町マリオンで開催されています。 『劇場の息吹を 舞台演劇の今、そしてこれから』に花總まり、小池修一郎がご登壇とのことで、お話を伺いに。 しかし、小池先生は諸般の事情によ…

博多座、初日おめでとうございます!

今日の東京は豪雨注意報が出るぐらいの雨で、おまけに寒い… 先週はまだ暑い日もあって夏だったけれど、いきなり初冬になった感じです。 皆さま、体調崩されませんように。 星組博多座『ME AND MY GIRL』の公演時間が先ほど公式HPに発表されました。 なかなか…

螺旋階段

昨日は宝塚歌劇団の記者会見がありました。 今までの経過報告、これからの方針は木場理事長が、質疑応答は広報担当が行ったようです。 ①宝塚歌劇団や阪急と関係のない弁護士を入れた第三者委員会を立ち上げ、その第三者委員会で宙組全員からヒアリングを行う…

花組再開

今日から花組東京公演再開しました。 友の会で当選して観劇。 開演5分前に木場理事長が出てきてご挨拶。 亡くなられた生徒さんに哀悼の意を表し、再発防止を誓い、生徒のケアを約束されました。 同じものを見ても人それぞれに感じ方は違うと思いますが、面や…

日比谷

昨日は宝塚ファンの友人と日比谷でランチをしました。 こんなことになるとは思わず、前々からのお約束でした。 移動していた時間が13時過ぎで、シアタークリエの『のだめカンタービレ』が開演した時間であったこと、日生劇場が休みだったこと、雨降りだった…

今、宝塚への愛を叫ぶ

花組東京公演中止。 私のラインに宝塚歌劇団から連絡があったのが、12:26だったので劇場に向かっている方、到着している方もいらっしゃったはずで、劇場前のボードで知った方も多かったのだと思います。 Xによると激昂した男性もいたとか。 花組生もギリギ…

大奥シーズン2

NHKとは何の関係もありませんが宣伝(笑) 今晩10時から『大奥シーズン2』が始まります。 冨永愛が徳川吉宗を演じた『大奥シーズン1』もたいそう見応えがありましたし、大河ドラマより面白く感じました(^^;; 今晩から始まるシーズン2は医療編と幕末編です。 …

ただ祈る

今日の日経新聞に『宝塚歌劇団俳優が死亡』と掲載され、朝のワイドショーでも取り上げていました。 昨日宝塚HPに掲載されたことでSNSではない媒体が報道したのだと思われます。 突然に亡くなるということは残された側にも覚悟がなく、パニックになるのは無理…

The Roots Returns39@第一生命ホール

私の敬愛する朝夏まなと・まぁさまと加藤和樹のコンサート。 昨日1日限りの2公演。 マチネに行って来ました! ド満席。 もちろん1回目も観ておりまして、とっても楽しかったからReturnsはうれしかった! 84年生まれの同級生の2人は、声もトークもぴったりで…

逃げていいんだよ

昨晩、非常に悲しいニュースが宝塚ファンに流れました。 現役の、しかも公演中の生徒さんが自ら命を絶ちました。 死にたくなるぐらい辛いなら、まず休んでみる、無理して続けない、そして違う人生をやり直す。 環境を変えるって、それはそれで大変なことだけ…