MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

G.O.A.T千秋楽【追記あり】

今日、宝塚ホテルをチェックアウトした時のこと。 私のすぐ後ろにベルキャプテンの方が荷物預かり札を持って待機くださり「お預かりしましょう」とお声がけくださいました。 「ありがとうございます。今日は梅芸なので大丈夫です」と言ったら、ビッグスマイ…

遠征中

遠征したので観劇は続いていて、今日は大劇場とバウをマチソワ。 ムラは平日なのに満員御礼、もの凄い熱気でした。 大劇場とバウ、そして梅芸と3公演上演中なので、日にちを合わせた訳ではないのにヅカ友大集合でした。 お昼も夜もご飯を一緒に食べる人がい…

G.O.A.T@梅田芸術劇場

新しい風が吹いたようなコンサート『G.O.A.T.』本日マチソワしました。 『タイトルについて「私一人の舞台ではなく、あくまでも出演者全員で作り上げた作品にしたい!」という月城かなとの意を受けて〝ワンマン•ショー〟〝リサイタル〟と云う呼称は避け、三…

雪組3回目にして、下級生を見つける…

本日の星組一般前売、10時少し前から参戦。 システムがどうなったのか?知りたかったのですが、11時開演の阪急交通社貸切のチケットが取れていたので、10分で撤退。 ログインはできましたが、アクセスは出来ず…そんなに甘くない(笑) ほんの7〜8年前は劇場…

私の推測

宝塚歌劇団からの発表が1/24夜だったことから、またもSNSで色々憶測されていますが… 1/24にご遺族の方々と話し合いがあったとHPで発表されました。 注目される事件や事故は弁護士事務所に取材依頼があるそうです。 ケースバイケースで断定はできませんし、私…

2回目のオデッサ@東京芸術劇場

オチ?を知ってからの2回目の『オデッサ』 やっぱり面白かったし、前回見えなかったものも見えた気すらした。 1回目の観劇は1階前列だったけれど、今回は2階の後方。 東京芸術劇場の2階は初めてで心配でしたが、見やすかった! びっくりしたのは、サイドに簡…

生田先生ラブ♡@雪組東京公演

東宝ナビザーブの【仮想待合室】にやっと今朝入室することができて、抽選申し込みしました。 『千と千尋の神隠し』はどうしても観たい!っていう訳ではないのですが^^;このチケットシステムってどうなんだろう?という興味があって、2日に渡り入室待ちをして…

イザボー@東京建物ブリリアホール

本来は予約システムではなく、こちらを今日upしようと思ってました。 『イザボー』を観て来ました。 実はすでに2回観たのですが、うまく言葉にできなくて… 1回目は3列目センターブロックというお席。 そして2回目は17列目のサイドブロックでした。 前列は前…

予約システム

東宝ナビザーブの予約システムが【仮想待合室】に変更されて初めての大人気公演『千と千尋の神隠し』の抽選申し込みが昨日1月23日から始まりました。 この【仮想待合室】システム、利用時間が20分に制限されているので、サクサク進むいいシステムだと思って…

萬屋三代襲名と2回目葛の葉

色々書きたいことがたくさんあるのですが、まずは歌舞伎! 私のイチオシ、萬屋の話。 中村時蔵丈が初代中村萬壽、中村梅枝丈が六代目中村時蔵を襲名し、梅枝丈のご子息大晴くんが五代目中村梅枝で初舞台を踏むことが発表されました。 6月歌舞伎座で三代同時…

今ごろですが…雪組 新人公演

少々前の話ですが… 雪組の新公の幕が無事あがって本当によかった。 新公の時間の配信は夕飯の時間にばっちり重なるので、その時間に家庭内ヒエラルキー最下位の私にチャンネル権などないのですが、なんと!急に家族が夕飯いらないとのことで、テレビを独り占…

おめでとうございます!

ついに発表された花組の次期トップコンビ。 まあ、大方の予想通りでしたが…(笑) 永久輝せあさん、星空美咲さん、おめでとうございます! (基本的に敬称略で書かせていただいてますが、お祝い事なので^^;) そして、読売演劇大賞のノミネート発表もありま…

Tootsie@日生劇場

昨日は日生で『トッツィー』に。 ジェンダー問題は時間単位で意識が変化していると思っているので、なぜ今1982年に作られた『Tootsie』がミュージカルになったのか⁇非常に不思議です。 ベースが40年以上前の話で、設定を今にするって無理があると思いました…

帝劇クロージングラインナップ

東宝から今朝発表になった帝劇8、9月公演は『モーツァルト!』 演出はもちろん小池修一郎氏。 ヴォルフガング•モーツァルトは古川雄大と京本大我のWキャスト。 小池先生は華があって、品がある美しい人が好き。 『ルパン』も『ニュージーズ』も小池演出だし…

お花畑の世界は広がる

昨日の友の会先着順の話をいつもお邪魔するブロガーさまが解説してくださっていて(想像とおっしゃってますが)色々腑に落ちました。 昨日の大劇場公演の入場認証ではHP上でログインできないことで、QRコードが出ないトラブルが発生していたとのこと。 1/17…

なんか変だよ、友の会

昨晩は東京も初雪。 寒くなりました。 皆さま、お大事にお過ごしください。 今日は星組の友の会先着順でした。 このところの先着順、とにかく早くサイトに入らなくては…ということで朝早くからサイトに入って5〜6時間リロードするというのが鉄板でした。 大…

2024年初宝塚は雪組!

昨日観た雪組の感想を。 昨日は2階席下手寄りから観劇。 見え方はこんな感じ。 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』 配信で見るよりずっと本の上にドイルの家があるのが素敵でした。 舞台展開もよかったし、シャーロック・ホームズが何人もいる…

そらくんに泣く

本日、今年初宝塚で雪組を観てきました! 配信で大劇場千秋楽を観てますが、やっぱり生は違います! 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』ながっ^^;と『FROZEN HOLIDAY』の感想も書きたいのですが、今日は和希そらについて。 たらればが続きます…

オデッサ@東京芸術劇場

私の1番好きな脚本家は三谷幸喜。 3年ぶり三谷幸喜書き下ろし新作『オデッサ』は発表された時からずーっと楽しみにしていた舞台でした。 『登場人物は三人。 言語は二つ。 真実は一つ。密室で繰り広げられる男と女と通訳の会話バトル。 』 というキャッチコ…

初春歌舞伎@新国立中劇場

2024年初観劇は歌舞伎。初春の国立劇場は菊五郎劇団の通し狂言と決まっていましたが建て替え中の為、初台の新国立中劇場で『継承』をテーマに岳父から、父から受け継ぐ初役尽くし?の歌舞伎公演になりました。そもそも、新国立中劇場は最近はミュージカルで…

2024年初観劇

元日に能登半島地震があり、2日に羽田航空機事故があり、新年を祝うという気持ちになれませんでした。 被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。 が、2日に歌舞伎座、3日に東京宝塚劇場の雪組、5日には大劇場星組、国立中劇場の歌舞伎の初日の幕があ…

乗客の声、ファンの声

先ほどテレビ朝日『モーニングショー』で羽田事故のJAL機の中で乗客が撮ったスマホの映像が放映されました。 着陸時に窓から火が見えた時からおよそ8分ノーカットでした。 CAの「大丈夫、落ち着いて」「鼻と口を覆って」「荷物は持たないで」という呼びかけ…

地震、事故、火災、2024年の始まり…

2024年は元日の能登地震にはじまり、2日には羽田の航空機事故、3日には小倉の火災があり心配で不安な幕開けになりました。 被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 毎日心がざわつき、ブログを書く気になりませんでした。 地震はまだまだ予断を許さ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年はいい年になりますように。 こちらには観劇に関することしかあげていませんが、生きているんですから楽しいことばかりではなく、様々な悲しいことや辛いこともあります。 プラスマイナスを考えてプラスであれば良…