MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならショーだった…@BE SHINING!!

柚香光は光り輝くSHINING STAR。 恵まれた容姿、キレがあるのに柔らかいダンス、優しい振る舞い、ザ・スターに相応しい選ばれた人。 花組トップスターの最後のコンサートに相応しい、まるでさよならショーのようなコンサートでした。 昨日は昭和女子大人見記…

今、思うこと

宝塚大劇場も東京宝塚劇場も公演が止まっています。 宝塚HPに『ご遺族代理人とのお話し合いについて』とありましたが、進展はない模様。 今回調査を担当した大江橋法律事務所は関西では最大手の事務所で、2023年度の全国法律事務所ランキングでは10位です。 …

朝夏まなとデロリス千秋楽

昨日は『天使にラブソングを〜シスターアクト〜』の朝夏まなと東京千秋楽へ。 森くみさんの千秋楽は今日です。 火曜日にも関わらずシアターオーブはほぼ満席でした。 2014年のシスアク初演以来、ひとりでエディを演じてきた石井一孝。 2023年のこの公演から…

カッコいい!

G.O.A.Tのポスターが出ました。 あまりのカッコ良さに震えます。 三井聡先生の構成・演出・振付。 楽しみすぎます。 ところでG.O.A.TのTの後に.がないのは意味があるのだろうか⁇ よろしくお願いします。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/kh…

連鎖街のひとびと@紀伊國屋サザンシアター

お誘いいただき『連鎖街のひとびと』へ。 こまつ座です。 お誘いいただくまで、上演を知らずにいました。 井上ひさし作で23年ぶりの再演。 キャストを見たら、高橋和也、 千葉哲也、 加納幸和、 鍛治直人、 西川大貴、朴勝哲、 石橋徹郎、 霧矢大夢。 このメ…

そろそろ

全部が全部チケットが取れている訳ではありませんが、宝塚もミュージカルもコンサートも観たいもの、聞きたいものは1回は取れてます。 もうすべて来年の話ですが…鬼が笑う(^^;; そんな中、星組『RRR』のマチソワが宙組の公演中止を受けて、販売延期になりま…

面白かったよ、ルパン@帝国劇場

トンチキだという評判がSNSで立っていた『LUPIN』を観てきました。 いやいや、結構面白かったですし、楽しめました、私は。 宝塚脳だから⁉︎いや、違う、はっきり言えば『森』や『スパイ』よりずっと面白かった! 小池先生、どんだけ古川雄大が好きやねん⁈と…

時限の花だから…

昨日はまぁさまこと、朝夏まなとの退団記念日。 6年前の11月19日のことは多分一生忘れることはありません。 入り待ちして、『神々の土地/クラシカルビジュー』大千秋楽を観て、パレードを観て、フェアウェルパーティーに行きました。 6年前の宙組公演は生涯…

すみれの花咲く頃が心に沁みた大千秋楽

月組の大千秋楽を観劇することができました。 オリジナル作品2本、どちらも月組の総合力で寄り切った感じです。 私は両方とも好きで、特に『万華鏡百景色』は飽くことなく毎回新しい発見をしながら観ることができました。 栗田優香先生、好き♡ 今日の2階席か…

なんだかなぁ

あちこちのワイドショーや週末のお父さんのためのワイドショー的ニュースにも宝塚が取り上げられていて嫌になります。 宝塚はテレビを活躍の場にしている訳ではなく、チケットを買って劇場に行く人を相手にしているはず。 1度も宝塚歌劇を観たことがない人が…

真飛聖の元気の素!ふだんごはん

本日2度目の投稿です。 真飛聖がNHK『きょうの料理』に出演。 なんとお料理の先生に。 『豚キムチクリームパスタ』と『豚しゃぶの納豆サラダ』『キャベツとレタスの豚巻き』を教えてくれました。 勝手なイメージですが、宝塚のトップスターはお料理下手だと…

ねじまき鳥のクロニクル@東京芸術劇場プレイハウス

何が悪かったのか?昨日更新したブログが消えてしまいまして、昨日は何もかも嫌になって更新を諦めました… 気を取り直して、気持ちも新たに(笑)…再チャレンジ。 まずは大谷選手、史上初の満票2度目のMVPおめでとうございます! メジャーリーグで日本人選手…

推定無罪

昨日の会見は忙しくて見られず、断片的にニュースで見ました。 しかし、歌劇団HPの調査結果は読みました。 日頃、仕事が忙しくて公演も配信も見る暇がないと言っているブロガーの方が3時間以上の全会見を見たと実況していて、時間を作るのがお上手だと感心し…

進化するデロリス、進化する朝夏まなと!

昨日はシアターオーブに『天使にラブ・ソングを〜シスターアクト〜』を観劇に。 朝夏まなと3回目のデロリスです。 忙しさにかまけて、こんなに遅れてMY初日。 デロリス3回目だし…と思った自分自身を叱りつけたい… いやいや、素晴らしかった! 幸せや明日への…

それでも宝塚が好き

宝塚歌劇団の上層部には色々呆れますが、宝塚歌劇団の舞台は大好きです。 圧倒的な煌びやかさ、美しさ、活力は他の舞台からは得られないものだと思ってます。 どのような結果になっても舞台、生徒たちは応援し続けたいです。 そして、昨日も月組に。 今回は…

川人弁護士の会見を見て

東京は急に冬の気配を感じる気候に。 グレーの空はまるで私の心の色。 なんだか暗くて重い気分です。 昨日のご遺族側の川人博弁護士の会見とご遺族のコメントで文春で報じられたことは嘘ではなかったのだ…と思いました。 川人弁護士の専門分野は過労死・労災…

鎮魂

そろそろ宙組について宝塚歌劇団からの会見があるのでは…と思っていましたが… 今日ご遺族の弁護士が会見を開きました。 ヘアアイロンでの火傷も事実で、上級生からのパワハラと1日3時間しか睡眠が取れない過重労働が死亡原因だったようです。 ご遺族のコメン…

星組集合日

昨日は星組集合日。 4名の退団が発表されました。 星組は居心地いいのだと思いますが、それでも動揺はあるだろうし、退団者は多いのかしら?と心配していたけど、それはなくてひと安心。 しかし、天華えまが退団か… 大劇場で月組の『フリューゲル』を観劇し…

ありがとう、ごめんなさい、そして月組頑張れ!

立冬ですよ、立冬。 昨日は半袖着てましたが、さすがに冬の始まりだけあって気温は秋、東京は秋晴れ。 実は私、このブログの前にも違うところでブログをやってまして、変な人に粘着されてそのブログをやめました。 そのブログには私生活や個人が特定できそう…

月組、頑張れ!

東京は朝から強風が吹き荒れ、雨が降ったり止んだり、時々日が差すという荒天。 今は雨も止み、またも暑いという変な天気。 11月に窓開けて半袖って… なんか胸騒ぎがして、変なニュースが出るんじゃないかとざわつく心持ちでした。 そうしたら、月組の休演者…

友の会貸切@東京月組

昨日はお友達にお誘いいただき月組友の会貸切公演へ。 今回の月組公演は友の会抽選は全滅で(しつこく毎回言っている笑)先着順でやっと取りましたが、色々なご縁に恵まれてます。 友の会貸切を観るのは本当に久しぶりで、友人に感謝感激でございます。 11月…

吉例顔見世大歌舞伎@11月歌舞伎座

昨日は久しぶりに歌舞伎座夜の部に。 中村梅枝丈の『鎌倉三代記』雪姫を観に行って来ました。 金閣寺の雪姫、本朝廿四孝の八重垣姫、そして鎌倉三代記の時姫は三姫と呼ばれています。 親に背いて敵方の若武者に恋して、振袖姿の赤姫なのに手拭いを姉さん被り…

イープラス貸切@東京月組

一昨日は月組イープラス貸切公演に。 友の会抽選で1枚も当たらなかったので、焦ってあちこちの抽選に申し込んだら全部当選しました^^; ちなみにマチソワも運営はイープラスで、チケットはスマチケでした。 マチソワは中列センターブロックでしたが、今回は上…

顎で受け止めて、スマイル🎵

博多座、千秋楽おめでとうございます! こんな時期に気を吐く星組とマイティの活躍、バウに引き続き博多座も完走、本当に素晴らしいです。 千秋楽のアドリブ祭と星組パッション、ご挨拶の様子がXから流れてきて、幸せな気持ちになりました。 星組生、頑張り…

『ブログについて』を再掲させていただきます

ブログにアクセスいただきありがとうございます。 生の舞台が大好きで、観劇を趣味にしておりますマダムソレイユです。舞台の感動、感想を共有したくブログをはじめました。どうぞよろしくお願いいたします。 感想については観たまま、感じたままを綴ります…

鳴呼絶景かな、絶景かな

昨日友の会からのメールで『HiGH&LOW THE戦国』の宝塚友の会チケット先行抽選を知りました。 LDHには全く興味がありませんが(笑)マイティとせおっちが見たいので、一応申し込みました。 落選したらご縁がなかった、と諦められる気もします。 さて、昨日は2…