MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の3月

ランキング参加中宝塚歌劇 怒涛の3月も今日で終わります。 今月は宝塚以外の観劇が多かったです。 いわゆる大エンターテイメントとしてのミュージカルでは『ジキル&ハイド』、役者の力量と脚本がよかったのが『マリー・キュリー』、教科書を読んだような清く…

役替わりの『太平洋序曲』@東京千秋楽

ランキング参加中宝塚歌劇 昨日は『太平洋序曲』の東京千秋楽に。 1回観て私の好みではなかったのですが、役替わりの廣瀬友祐が観たくて、それに梅芸ネットからいただいたお席が千秋楽XA列という最前列でした。 いや、観てよかったです。 印象が変わりました…

ジキハイ千秋楽@東京国際フォーラムC

ランキング参加中宝塚歌劇 昨日は『ジキル&ハイド』の東京千秋楽。 今回で最後のジキハイか?と言われている石丸幹二バージョンを。 東京千秋楽が取れたので、いそいそと。 2階14列サイドブロックでしたが、よく見えました。 1階からとは見える景色が全く違…

『SPY✖️FAMILY』2回目、MY楽

ランキング参加中宝塚歌劇 体力勝負の3月。 どうしてこんなにチケット買ったのか… 昨日は帝国劇場に『SPY✖️FAMILY』2回目。 Wキャストの鈴木拡樹バージョンを。 アーニャは井澤美遥ちゃん、6歳。 最年少です。 なんとも可愛いアーニャでした。 日程の関係で…

美しい手は誰?

ランキング参加中宝塚歌劇 星組全ツの初日も無事幕があきました。 おめでとうございます。 初日を観てきた友人がとてもよかったと言っていて、きっと宝塚の王道的な『バレンシアの熱い花』と凪七瑠海がマッチしていたのだろうと推測しております。 ショーも…

月組初日@東京宝塚劇場

ランキング参加中宝塚歌劇 昨日は月組『応天の門/Deep Sea』の東京初日。 無事に幕があきました。 おめでとうございます。 月組は最もお気に入りの組です。 宝塚は夢の国ですからキラキラも必須ですが、歌劇団なのですからある程度の歌唱力、演技力も必要だ…

赦すこと ジェーン・エア2回目

ランキング参加中宝塚歌劇 一気にいい舞台がかかった3月。 Wキャストを観ていたら体もお金も保たないのですが、これは譲れなかった『ジェーン・エア』 昨日は屋比久知奈ジェーンを。 何と最前列E列ほぼど真ん中で。 チケットの神様、本当にありがとう! 息遣…

ブラボー柿澤勇人!ジキハイ2回目

ランキング参加中宝塚歌劇 晴れ女なんですが、『ジキル&ハイド』を観る日はまたも雨。 昨日は2度目のジキハイでした。 16列ほぼ真ん中。 オペラグラス越しに目が合う、目が合う。 柿澤勇人のジキル&ハイド、本当にいいです。 歌はもちろんですが、悪と善(善…

余計なお世話

宝塚ともミュージカルとも全く関係ない話です。 昨日のWBCの余韻を引きずっております。 舞台の持つ力も凄いと思ってますが、スポーツの持つ力は桁違いですね。 諦めなければやれる、かも、と思わせてくれる大谷選手の力は様々な挑戦や困難に立ち向かう人に…

WBCと大谷選手

WBC決勝前に円陣で声出ししていたのは、大谷選手。 「1塁にはゴールドシュミットがいる、センターにはトラウトがいる、だけど憧れるのはやめましょう。 憧れてしまったら越えられない。 今日一日は憧れないで、勝ちに行きましょう! さあ、行こう!」 痺れま…

そらくん、おめでとう!

ランキング参加中宝塚歌劇 WBCご覧になりましたか? 今日の準決勝のメキシコ戦。 手に汗握りました。 久しぶりに野球で大興奮しました! 大谷選手はいつまで経っても野球大好きな野球少年のままで、素敵です。 ここまで来たら優勝して欲しいです。 昨日、雪…

ファイナルファンタジーX@IHIステージアラウンド東京

昨日は宝塚花組の東京大千秋楽。 無事完走おめでとうございます。 そんな昨日、非常に評判がいい新作歌舞伎『ファイナルファンタジーX』に。 『髑髏城の七人』や『メタルマクベス』で通ったこの360°回転する劇場をこれほど効果的に使った舞台は初めてだった…

ジェーン・エア@東京芸術劇場

ランキング参加中宝塚歌劇 3月最も楽しみにしていたと言っても過言ではない『ジェーン・エア』 梅芸貸切公演に行ってきました。 H列サイドブロック。 この公演は前方にオケピと役者の出入り口を作っていて、最前列はE列。 潰した席の代わり?にオンステージ…

戦国時代突入

コロナが収束するのを指折り数えていたであろうエンタメ界。 WBCの熱狂ぶりを見ても、コロナ収束を実感します。 3月には落ち着くと見込んでいたのでしょう。 東京のエンタメ界はすべての劇場で幕があがった感じです。 日比谷・銀座 東京宝塚劇場/宝塚花組『…

マリー・キュリー@天王洲銀河劇場

ランキング参加中宝塚歌劇 『マリー・キュリー』へ。 アミューズ制作のミュージカルは色々観ましたが、これが1番好きでした。 面白かった。 韓国ミュージカルであり、脚本はチョン・セウンという方だから間違いはないのだろうけど。 タイトルロールのマリー…

花組MY楽

ランキング参加中宝塚歌劇 2回目にしてMY楽の花組。 新公も観られたし、なかなかいい感じで観劇できました。 7列目センターブロック。 一緒に観た友人が、花組は『アウグストゥス』以来2年ぶりだと言っていた… 『バロックロック』も『リスト』も中止でチケッ…

宝塚ニュースより

ランキング参加中宝塚歌劇 3/13に雪組の全国ツアーの演目と日程が発表されました! 『愛するには短すぎる』は生では観たことありませんが、スカステでは拝見しました。 乗り物を使った作品は時間が凝縮されているからなのか、面白いものが多い印象です。 列…

ジキル&ハイド@東京国際フォーラムC

ランキング参加中宝塚歌劇 あり得ないぐらいの土砂降りの中、東京国際フォーラムへ。 『ジキル&ハイド』は柿澤勇人✖️真彩希帆。 18列(前が通路で見やすかった!)サイドブロック。 昨日のキャスト表。 『鎌倉殿の13人』の実朝の繊細な演技を見て以来ファンに…

太平洋序曲@日生劇場

昨日は日生劇場へ。 梅芸の貸切公演でした。 M列センターブロック。 梅芸とメニエールチョコレートファクトリー劇場との共同制作ミュージカルです。 脚本:ジョン・ワイドマン、楽曲:ソンドハイム、演出:マシュー・ホワイト、西洋のクリエーターが作る『日本…

宙組大劇場初日おめでとうございます!

ランキング参加中宝塚歌劇 大劇場初日ご観劇の皆さまのブログ、Twitterを読みまして、早く観たい!気持ちが抑えられない! まだ先ですが、大劇場遠征を決断した自分を褒めてあげたくなった(笑) 全くの私見ですが、真風涼帆は潤花と組んでから見違えるぐら…

宙組初日と雪組集合日

今日は3月11日。 12年前のあの日は東京も大きく揺れ、交通機関は止まり大混乱でした。 あの日の恐怖、不安、地震後の原発のこと、忘れてはいけないことがたくさんあります。 12年経ち、我が家の食料備蓄が少なくなっている現実を見直さないと。 缶詰とかカッ…

SPY✖️FAMILY@帝国劇場

宝塚チケットの取り方ブログの存在を友人に教えてもらい、マメにチェックしてコツコツとチケットを増やしています。 今日はニコスカードと阪急阪神ホテルグループの予約に参戦して、どちらもチケットゲット。 同じ時間だったので無理かと思ったのですが、ま…

ミュージカルの春到来!

昨日東京では『SPY✖️FAMILY』『太平洋序曲』『RENT』の初日の幕があがりました! 今週末11日には『ジェーン・エア』『ジキル&ハイド』13日には『マリー・キュリー』の初日が開く予定で、ミュージカルの春到来です。 やっと、日常が戻ってきた感があります。 …

チケット難

宙組『カジノ・ロワイヤル』の友の会1次結果…もちろん全敗… 真風・潤のさよならショーが生で観たくて、生まれて初めて大楽をB席で申し込んでみました。 ひとり1枚だから、希望はあるかも…なんて思ったけど。 会に所属していないライトファンだし、仕方ない……

月組大劇場千秋楽@配信

昨日の月組大劇場千秋楽を配信視聴。 カメラマンの視点で舞台を見ると、気が散らないというのか(笑)大事なところの見落としがないので腑に落ちるというのか、ようやく話がわかった気がします。 本公演1回、新公1回観てますが、出演者を追ってしまい、肝心…

『太平洋序曲』上演時間の件

観劇ばかりしていて、運動不足…なのは知っていますが、人間ドックで高値安定の数字が並んだことで、医師から「今は治療するような病気はないけれど、これからはわからない。とにかく有酸素運動をしなさい!そうすれば改善されます。」と言われて、一念発起ジ…

暴論ですかね?

今日の星組日本青年館『赤と黒』一般前売。 宝塚公式HPには14時に完売と表示されました。 私も前売に参加し、10時ジャストにクリックしましたが10秒で完売でした。 一体何枚あったのだろう…?ぐらい、あっという間の完売。 星組『バレンシアの熱い花』の市川…

ジョン・ノイマイヤーの世界@東京文化会館

ハンブルク・バレエ団の『ジョン・ノイマイヤーの世界』に。 バレエはまだまだ初心者ですが、すみません語ります 歌舞伎とバレエは夫同伴で。 予想を上回る素晴らしさでした。 ジョン・ノイマイヤーはハンブルクバレエ団芸術監督兼首席振付家なのですが、今…

『ENCHANTEMENT-華麗なる香水-』@東京宝塚劇場

今日はJCBチケットで雪組東京公演『ライラックの夢路』先行先着でした。 このところ、JCBチケット先着が取れていたので、変な自信がついて取れる気満々だったのですが撃沈。 慢心、油断大敵という言葉が身に染みました。 秒殺だった。 『ボニクラ』の彩風・…

3年ぶりの花組東京新公@東京宝塚劇場

ずっと中止続きだった花組新公。 友会1次抽選で当選したので、慌てて新公前の日程の本公演を2次で入れたらそれも当選。 私の友会カードは花組には滅法強いです(花組以外の1次抽選はほぼ当たらない…) 前日に本公演を観られて、理解が深まりました。 主演の…