MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

卒業後の世界

一昨日の舞空瞳の会見。

ミーマイのサリーで退団を決めたと言ってましたね。

さすが、礼真琴の相手役だっただけあって、ジュリエット、アイーダ、オランプ、サリーと娘役なら1度は演ってみたいと願うお役をたくさん演じてきました。

102期の首席入団だけのことはあります。

MSもありますし、多忙な日々が続くと思われます。

12月1日の大千秋楽まで元気に走り抜けてください。

f:id:MadameSoleil:20240410074912j:image

宝塚を卒業する時の年齢って男役なら30代、娘役なら20代。

人生100年時代、卒業後の人生の方が断然長い。

昭和の時代なら女の人生なんて結婚して子どもを産んで終わり…だったでしょうが、時代は令和。

男女を問わず働く時代です。

どんなにお金持ちに嫁いでも自由にお金を使えるかはどうかは別問題。

お家がお金持ちであってもご主人がすべて握っていてお金が使えない人はたくさんいます。

未だにモラハラで家に縛りつける夫も多数…

なので、男女問わず経済的自立は大切だし、家庭だけではない活躍の場も大切。

自分のお金を持つことは何より大事。

宝塚音楽学校に入学して、宝塚歌劇団に入団し切磋琢磨してきたなら芸事が好きなことは間違いなく、基礎もあります。

ぜひぜひ卒業後も舞台の道を進んで欲しいところですが、甘くはないのが卒業後の人生。

宝塚ファンは宝塚に在籍している間はスターを溺愛しますし、ファンそれぞれではありますがファンレターを書き、プレゼントを渡したり、チケットを買い、サポート代を出す方々も多数。

でもね、宝塚に在籍している限り…なんです。

宝塚ファンは私からすると特殊で、異常すぎるぐらいスターを愛し、スターのことを知りたがり、スターからも認識されたがり、そしてそのスターが卒業すると次の宝塚スターに乗り換える…💦

卒業後も応援して追いかける人はごく少数。

卒業後に宝塚ファンの動員を見込めるのは2年までだ、と大手芸能事務所の社長が話されていたとか。

最近ではトップスターの卒業後ファーストコンサートで夢から覚めると言う人も多数います。

基本的に宝塚を退団してすぐのコンサートはソロコンサートが多く、ゲストはあっても1日とか、ゲスト自体ない場合が多いと思います。

紅ゆずるぐらいかな?ファーストコンサートにOGをたくさん集めたのは。

成功するかしないかは別にしてファーストコンサートは宝塚色を薄くする人が多い気がします。

まあ、助けてくれる下級生は在団中ですから。

また、ファンから離れる言い訳をしたいのか、SNSで卒業後のスターを下げるような発言も散見され、宝塚ファンの民度の低さたるや…

舞台のプレイガイドチケットの案内が届いただけでガラガラ認定とか、どうかしてます。

宝塚はチケット難でしょうが、外部の舞台は超人気演目以外は当日券を買えるのが普通です。

歌舞伎などフラッと観劇出来るように、わざと当日用に幕見チケットを用意しているぐらいです。

もちろん、良識あるサイレントマジョリティがほとんどだと知っていますが、私も含め変人に限って発言が積極的であり、声が大きい…

昨日シアタークリエで元星組トップスター湖月わたるを観て、芝居好きなんだろうなぁと思ったばかりで、舞台で活躍する姿に感動したばかり。

わたるさん『8人の女たち』でも存在感あったし、巧かった。

努力されているんだろうとうれしかったです。

私的には頑張っているOGは応援したいし、舞台も観たいので、優先順位はあるものの見続けたいと思っています。

観てもいない癖に宝塚OGのチケットの売れ行きとかSNSにあげる人の神経は疑いますし、本当に余計なお世話だと思います。

また、宝塚在団中に溺愛して甘やかすから、井の中の蛙になって、卒業後に外部で適応できなくなる気がしますので、それもどうか…と個人的には思っています。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村