MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

宝塚OGのファンクラブ

宝塚在籍中の生徒のFCにはひとつしか入れません。

宝塚の個人FCはプレイガイドではなく生徒を応援するものだ!という不文律があります。

これを知った時、宝塚は女性ファンで成り立っているのね、と思ったものの二股禁止は素直に受け入れられるものでした。

とはいえ、全組鑑賞派の私には色々な組に推しはいます。

ただ、FCには入っていません。

後にも先にもFCに入った人はひとりだけ…です。

もちろん宝塚卒業後もFCにも即入会しました。

朝夏まなとFCですが、宝塚の個人FCは解散して東宝が作ったFCで再スタートを切りました。

このFCがまた温かくて、居心地よく、チケットも必ず取ってくれる上に複数枚頼めば良席も必ず入っていて、1列目で観劇させてもらうことも多々あります。

ミュージカルの世界に連れてきてくれたのはまぁさまで、そこの沼にも深く入り込む訳ですが…

ミュージカルの世界を知れば知るほど、複数のFCに入会している人が多いことに気づきました。

ミュージカルスターにとって、ご自身の舞台のチケットが売れるというのは最重要課題です。

舞台に足を運ぶファンがどれだけいるか、が決め手になります。

なのでファンをとても大切にしてくれます。

ミュージカルファンは複数のFCに入っている人も多く、確かに観たい舞台のチケットを確実に取ってくれるならFCに入ろうと思って宝塚OGの愛希れいかFCに入会しました。

こちらもアミューズの作ったFCでして、チケットは必ず取ってくれる上にファンミーティングも度々あって居心地が大変いいです。

先週土曜日に開催された『CLUB CHAPI TIME』も楽しかったです。

WEBサイトに公表しているから言いますが、来場者全員と2ショット撮影がありました。

ちゃぴちゃん、可愛かった♡

私は昼の部参加でしたが、リトルマーメイドの『パート・オブ・ユア・ワールド』を歌ってくれました。

浅草・花劇場で開催。

来週は工藤静香FCイベントも花劇場であるそうです。

ちょうど使いやすい大きさなんでしょうね。

f:id:MadameSoleil:20230824101002j:image

もうひとり、ミュージカルを観て入会を決めたのが花總まりFC。

ブルーミングエージェンシー所属です。

こちらも非常に温かいFCです。

後入りの私にもチケットは必ずくれますし、色々きちんとしている印象。

87祭というFCイベントは私の体調不良で直前にキャンセルしたのです…

そうしたら、これが送られてきました!

なんて、いいFCだと心底感動しました。

f:id:MadameSoleil:20230824101921j:image

この3つのFCは対応だけではなく、必ずチケットを取ってくれるという信頼もあります。

実はその他にもふたり宝塚OGのFCに入っていたのですが、チケットが全然取れない、もしくは2階の後方しかくれないためひとりは更新をしませんでした。

宝塚と違いミュージカルのチケットはどこかで必ず取れます。

それでもFCからチケットを…と思っているのにプレイガイドより悪い席や落選しました通知って…

来年の舞台が観たいと更新したひとりは1枚しか頼まなかった平日のチケットすら落選の通知でしたから、来年は更新しないつもりです。

ミュージカル俳優のFCはチケットが取れてこそ、だと思ってます。

井上芳雄と田代万里生、小野田龍之介のFCに入っている友人たちがいます。

時々、FCチケットのご相伴をしますが、本当にいいお席でファンを大切にしている感がありあり。

宝塚では酷い席を埋めてこそファン、サポート代をつけるのがファン…のようなこと言われていますが、その価値観は外部では通用しないと思っています。

ファンを大切にしてくれるFCがやっぱり1番です。

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村