観劇三昧だった7月も終わり、酷暑の8月、オリンピックの8月が始まってます。
今日は観劇関係の話ではありません。
昨晩は家族揃って午前3時前まで柔道混合団体をテレビ観戦。
早寝早起きの我が家では異例中の異例です。
会場まで行くほどではないので、ファンというには烏滸がましいのですが、柔道観戦が好きでテレビでやっていれば必ず見るぐらい好きです。
日本柔道とフランスのJUDOは同じものではないと思うし、静寂が支配する日本柔道とリネール選手の顔の写真が振られて大騒ぎしているフランスJUDOが同じものには到底見えないけれど、そこが世界一をかけて戦うのは面白いです。
日本で生まれた柔道をフランス人がこれほど愛してくれているのも胸熱。
開催国で、あの大応援の中で、審判がフランスに指導を出すことは躊躇されるだろうし、完全アウェイの中、反則勝ちだったはずの安部一二三選手が敗れて3-3。
で、ルーレットで決戦を選ぶなら絶対90キロ超級だろうと思ってましたが、やっぱり90キロ超級。
聖火の最終点灯者に選ばれるぐらいの国民的英雄のリネール選手。
フランス柔道界の絶対的支柱であり、無敵の人。
ショーとして考えるなら、最高の演出で、会場大盛り上がりの中、90キロ超級に金メダルがかかります。
3-3になったら、ルーレットで90キロ超級の決戦になると私でも予想できたのに、それでも斉藤立選手を出した鈴木監督の真意が聞きたいです。
ウルフ•アロン選手だろ!
階級が違う角田選手や高山選手、安部一二三選手は出したのに、なぜウルフ選手じゃなかったのか⁇
斉藤立選手は斉藤仁さんのご次男だし、浪花節的な心情は理解できます。
ただ金メダルがかかる大事な一番に初出場の、前日にメダルに手が届かなかった選手を選ぶ?
ルーレットで選んでいる時点で、ショー的要素満載で、あのルーレットは90キロ超男子に止まるようにセットされていたに違いないとわかるのに。
読み切れなかった?ついていけなかった?石頭の日本柔道の指導者が手が届いていた金メダルを離してしまった…と思います。
斉藤選手に経験を積ませるためにオリンピックの金メダルをかけた一戦を選んだの?
息子とか娘で下駄をはかせるのは日本文化だとは思ってますが…
あの完全アウェイの中、最後まで頑張った日本選手には最大限の敬意を表します。
銀メダルおめでとうございます!
胸を張って帰ってきてください。
よろしくお願いします。