MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

木ノ下歌舞伎 桜姫東文章@あうるすぽっと

木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』を観に東池袋のあうるすぽっとへ。

K列ほぼドセン。

f:id:MadameSoleil:20230206120430j:image

昨年末NHK BSで『まんぞく、まんぞく』という池波正太郎生誕100周年特集時代劇を見て、主演の石橋静河の透明感や身体能力に魅せられました。

あんなに軸がブレない殺陣をする人、女性ではあまり見ないです。

石橋静河は『鎌倉殿の13人』でも静御前を演じていて、強く印象に残った女優でもありました。

気になってwikiったら、石橋凌原田美枝子の娘で、本格的にバレエを学んだ人らしい。

ある意味ハイブリッドな家庭に生まれ、幼い頃から真剣にバレエに打ち込んだ人だとわかり、芯のある人の正体を知った気もしました。

2023年2月に木ノ下歌舞伎に相手役成河で主演と知り、wiki後すぐにチケットを購入。

木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一という人にも興味があり、一度観てみたかったので非常にいいタイミングでした。

木ノ下裕一補綴の渋谷・コクーン歌舞伎『切られの与三』は観ております。

『まんぞく、まんぞく』チームからお花が。

f:id:MadameSoleil:20230206120548j:image

で、肝心の感想は…

桜姫東文章』はドロドロではありますが、歌舞伎では妖しい魅力、色気がいっぱいの作品だと思っております。

特に片岡仁左衛門坂東玉三郎の東文章は絶品。

体温が上がる気がします。

f:id:MadameSoleil:20230207084924j:image

チラシからの勝手な予想は、歌舞伎を現代に置き換えるのか⁈と思っていたのですが、セットと衣装、お化粧などが現代だけで、ほぼそのまま歌舞伎をなぞっていて…

色々意味不明でした。

こういうのを演る意味とか、価値とかが凡人の私にはわからない…

石橋静河と成河、花組芝居の谷山知宏はよかったけれど、歌舞伎役者でも衣装と化粧がなくては難しいと思う演目を丸裸(もちろん着てますけど)で演じていて、気の毒になりました…

f:id:MadameSoleil:20230207085244j:image

ポスターが違いすぎるので、まさか歌舞伎だとは思わなかった…

観客の半分は男性でしたが、皆さん面白かったのだろうか?

私の頭が悪いから良さがわからないのだろうか?

歌舞伎を観たことない人が、歌舞伎だからこその荒唐無稽な登場人物や繋がり、子殺しだけを見て、歌舞伎を観た気になって歌舞伎を観に来なくなったら、その罪は大きいと思うけど…

2日続けて新しいオペラや歌舞伎を観て、やっぱり手を加えない方がいい分野があることを再認識しました。

木ノ下歌舞伎、もう一度足を運ぶことはあるだろうか…

木ノ下裕一氏の深い意図は凡人にはわかりませんでした。

ただ、商業演劇はワークショップではないのだから、観客の熱を上げてくれないと…と思います。

 

石橋静河、違う作品で観たかった…

 

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/