MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

世界は狭い、麻疹も近い

朝起きたら、NHKニュースで大谷選手と奥様のツーショット写真が流れてました。

夫婦は顔が似ていると言いますが、びっくりするぐらい同じ感じでした。

一平夫妻も似た感じだし。

なんでも生物学的に1番最初に認識したものを好む習性があるそうで、1番最初に愛をくれて接する生き物、それはほとんど母親なので母に似た人に好感を持つ…らしいです。

まれに幼稚園の先生とかもあるらしいけど(笑)

奥様、大谷選手のお母さまと同じお顔立ちでした!

幸せな人を見るとこちらまで幸せになるもので、今朝の食卓はニマニマ満載の和やかなものになりました。

大谷選手の幸せは家族平和に繋がります。

その大谷選手のドジャースは開幕試合に向けて韓国遠征に出発しました。

世界との距離感が近くなれば、感染症との距離も近くなります。

世界的に流行している麻疹。

アジア・アフリカで感染者が相次ぎ、欧州では60倍だそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240312/k10014388191000.html

1度罹患すれば免疫獲得できていると思ってましたが、調べた方がいいのでしょうかね?

人間の行動範囲は驚くほど広がっていて、関空UAE便関連で感染した方がなんと日比谷の日生劇場で観劇していたそうです。

中津から新幹線で品川、その後日生劇場だった模様。

初日を観劇していたのは間違いない。

https://www.fnn.jp/articles/-/669693

f:id:MadameSoleil:20240315093652j:image

麻疹はウイルスが小さいのでマスクでは防げないらしいですが、やっぱり観劇にはマスクをしようと改めて思いました。

気をつける、といってもどうしたらいいのかわかりませんが…

とにかく発熱、発疹があったら、すぐに医療機関に受診することが肝心です。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村