MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

リア王@東京芸術劇場プレイハウス

今日から4月。

新年度、入社式、桜開花、エイプリルフール…

気持ちも新たになる日です。

昨日付で宙組娘役が2人退団されました。

次のステージが輝くものになりますようお祈りしております。

f:id:MadameSoleil:20240401101249j:image

先週のことですが昨日東京千秋楽だった『リア王』を観劇してきました。

非常に早く着いてしまったので、開場前に。

ストプレは観劇優先順位低めなんですが、珍しく家族が誰も夕飯を食べないというので、急遽チケットを探しました。

NHK大河ドラマ『光る君へ』に出演している段田安則、玉置玲央が出演しているのが決め手でした。

f:id:MadameSoleil:20240401101913j:image

このリア王は演出がショーン・ホームズで、衣装も舞台美術も現代で、スーツ姿のリア王に、コンパニオンか⁇のピンクのスーツ姿の三姉妹。

コピー機ウォーターサーバーの置かれた無機質な舞台空間。

うーーん、面白いか?これ⁇の幕開きでした。

f:id:MadameSoleil:20240401103246j:image

結論から言えば、昨年の読売演劇大賞・最優秀男優賞を受賞した段田安則リア王を観てよかった。

段田安則の大河の藤原兼家も非常に巧いと思っておりますが、やっぱり生の舞台がこの方の真骨頂なんだと思います。

オーバーすぎる演技のリア王は何度か観ましたが、真実の姿のリア王だった気がしてます。

これは衣装とかもいい影響を与えているのかしら?

長女ゴネリル・江口のりこ、次女リーガン・田畑智子、三女コーディリア・上白石萌歌という配役は見事にハマっていたし、グロスター伯爵に浅野和之、嫡男エドガーに小池徹平庶子エドマンドに玉置玲央。

リア王ってみんな死んでしまう悲劇なんですが、亡くなった方々が奥に並んでいるラストは凄味がありました。

リア王って哀れな老人だったんだなぁ…

役者の力はもちろんですが、演出の力ってあるんだな、と思ったリア王でした。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村