MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

グレーはお嫌い?

グレーでいいこともある気がするけど、白か黒かはっきりしないと嫌な人が世の中にはいる。

宝塚ファンや演劇ファンにはこのタイプに属する人が多い気がします。

真面目な方が宝塚歌劇団に質問し、回答がこれ→宝塚では開演前の舞台写真やポスターは撮ってもいいけどご自身で楽しむだけにして、SNSにはあげないように…

自身で書いたイラストもSNSにあげないように…だそうで…

そうすると大劇場の看板とか、東京宝塚劇場のポスターもSNSにあげられず、ブログにも載せられず…←自身が写っていて背景ならOKだそうですが、顔出してブログをする勇気はありません。

私は劇場で写真を撮る際には必ずスタッフに許可を得てましたが、同時にブログ掲載許可も取っていました。

宝塚だけは「いいですよ」と言われていたのに。

著作権を言われるとグゥの音も出ませんが、楽しみのひとつをもぎ取られた気分です。

ファンの愛が溢れるイラストなどのファンアートも好きだったのに…

それを見て、宝塚を観てみようと思う人もいたはずなのに…

宝塚にはそれを笠に着て注意しまくる学級委員?警察官?もいるから、ホントうざい。

昨日、月組を観劇に東京宝塚劇場にいましたが、席につくなり前列の人に「深く腰掛けて、前屈みにならないでくださいね、後ろの人は見えないから!」と開演10分前に言っている人がいて、目が点…

100歩譲ってたとえ今浅く座っていたとしても、まだ開演してませんけど…

私の知り合いの男性(役者)は後ろの方に「ご配慮お願いします」と囁かれたとか。

たくさん観劇しているけど初めての経験だった…宝塚怖い…と言ってました。

宝塚好きな人は学級委員タイプの人が多い気がする…

みんな同じ宝塚ファンという括りの中にいると俄然学級委員体質を発揮したくなるのかしら?

f:id:MadameSoleil:20230422081157j:image

一応後ろ姿を撮ったら、背景に舞台が映り込んだ写真。

これならいいのですよね⁇

宝塚歌劇団もファンの質問などHPにあげなくてもいいのに、あげたということは歌劇団の総意ということ(もしかしたら質問もなかったのかも…ですが)。

カーテンコールを撮らせて宣伝する公演もある中、ポスターもダメとは相当強気ではありますが、新規ファン開拓の方策をひとつやめたのですね。

チケットの高額転売や動画の違法アップロードよりこちらをいかんとする意味がよくわからない…

新規ファンは取り込まず、ますます閉鎖的になって、宝塚学級委員や宝塚警察官が闊歩するようになったら…

ヲタの私も怖いんですけど…

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村