MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

ミュージカルってこれだ!@COME FROM AWAY

昨日は日生劇場に『COME FROM AWAY』を観に。

f:id:MadameSoleil:20240320085126j:image

休憩なしの100分、息をすることさえ忘れるぐらいノンストップで引き込まれました。

ミュージカルってこれだ!って思うぐらいの舞台でした。

幕開けすぐはオペラグラスで「とうこさん♡」とか思って見てましたが、すぐにオペラを見ることも忘れる…というのか、舞台上の何もかもが見たくなってオペラを上げなくなりました。

それぐらい素晴らしかった!

f:id:MadameSoleil:20240320085558j:image

9.11同時多発テロによって、アメリカ領空が全て封鎖されアメリカに着陸出来なくなった38機の航空機がカナダのニューファンドランド島にある小さな街のガンダーに緊急着陸した時の街の住民と乗客の間に起きた温かい実話が基になったミュージカルです。
1万人の街に7,000人の乗客…乗客に寄り添う住民の奮闘が素晴らしいミュージカルになってました。

途中から涙が溢れて溢れて、ずっと泣きながら観てました。

私にとっても9.11の衝撃は大きく、20年以上経っても少しも消化出来ていなかったのだと改めて思いました。

ニューヨークは世界で1番好きな街で、9.11後も何度も行っていますが、グランド・ゼロにはまだ行くことができません。

話は9.11のことなんですが、緊急着陸してきた航空機の乗客とニューファンドランド島の住民の心に焦点を当てていて、素晴らしい脚本と音楽でした。

出演者がまた実力者ばかりで、12人で100役ぐらい演じているのですが、私は全く混乱せずに観ることができました。

全員が芝居巧者で、全員が歌うま。

全員が主演で、全員がプリンシパルで、全員がアンサンブル、こんなことってある?

その12人に宝塚出身女優が3人も入っているのが、なんだかうれしかった…

f:id:MadameSoleil:20240320090904j:image

開演前と終演後の写真撮影は可能で、SNSへの掲載もOKだそうです。

スタッフに許可をいただきました。

木陰にバントメンバーがいます。

フィナーレの演奏もとても素敵でした。

感動したのは私だけではなかったらしく、幕が降りた途端にオーっという声と万雷の拍手、いきなりのスタンディングオベーション

観てよかった…と心の底から思ったミュージカルでした。

なぜトニー賞は演出賞しか取れなかったか、わからない(カナダの作品だからか⁇)

私の推しにも出演して欲しかった…

f:id:MadameSoleil:20240320092520j:image

ニューファンドランド島って小さくて孤立した島です。

ニューファンドランド島の住民のビューラ(柚希礼音)が「あなたでもそうするでしょう?」って言うのですが、無償の愛を人に返すような人でありたい、こういう人でありたいと思うミュージカルでした。

私の好きなミュージカル作品のNo.1になる予感がします。

東京千秋楽は3/29、日生劇場で上演中。

大阪、愛知、福岡、熊本、群馬にまわります。

超おすすめです。

本当にいい作品でした。

もう1回観ますが、もっと追いチケしたくなりました。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村