MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

兎、波を走る@プレイハウス【ネタバレなし】

今朝のNHK朝イチは明日海りおご出演。

『エリヘレ』←タイトル長いので略しました(^^;;の時にピンクのドレスを美しく着こなして、どこから見ても堂々の女優姿に、男役の殻を脱いだんだなぁと思いましたが、今朝も惚れ惚れしました。

透明感もあり年齢不詳(笑)

戸田恵子と望海風斗がコメントしてました。

音校時代同室の望海風斗とのエピソードは何回聞いても微笑ましく、また花組時代(と、いってもみりだい共演はエリザベートのみでしたが)の100周年大運動会エピソードの大浴場温泉計画、私は初めて聞いたので面白かったです。

運動会に興味があまりない私ですが、今度の110周年運動会は申し込んでみようか…と思ったり。

いつまで経っても運動会の負けに悔しがるタカラジェンヌがなんだか可愛い…

f:id:MadameSoleil:20230714103007j:image

東京芸術劇場プレイハウスで野田地図公演『兎、波を走る』を観てきました。

歌舞伎や宝塚、ミュージカルだけではなくストプレも観ますが、なかなか私の中の満足度がチケット代ほど得られない作品が多くて、ストプレは厳選して観ています。

野田秀樹作品は歌舞伎で『野田版 研辰の討たれ』を観て以来、割と観ています。

あの独特の言葉遊びが苦手でずっと文句言いながら、それでも観続けてきたのは、やっぱり野田秀樹の非凡な才能が好きなのでしょうかね?

『Q: A Night At The Kabuki』ぐらいから、やっと野田作品がわかるような気がしてます←気だけかも…

そして、日航123便の事故を題材にした前作『フェイクスピア』から作風が変わった?とも思ってます。

野田秀樹自身が劇中でも社会派だと言っていましたが、今回も題材は日本人なら誰でも知っている、みんなが心に引っかかっている解決されないあることがテーマでした。

そのテーマが明かされてからの怒涛の展開、松たか子の芝居が本当に胸を打ちました。

松たか子、素晴らしかった!

高橋一生多部未華子もよかった!

ただ、私は前半が少々眠くなりました…

f:id:MadameSoleil:20230714105051j:image

ネタバレない方が引き込まれると思うので、内容には触れません。

補助席も出ていたし、当日券の列はどこまでも長く、人気のほどを感じました。

なんとC列のチケットが取れたのですが、前半眠そうにしてしまい申し訳なかった…

f:id:MadameSoleil:20230714105508j:image

休憩なしの2時間超えでしたが、座席にマットが引いてありお尻への配慮を感じました。

見応えのある舞台でした。

 

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村