MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

女の世界の特殊性?

あくまでも私見ですので、ブログを読んでご気分を害されても困りますから、大きなお気持ちの方々だけ、先にお進みください。

f:id:MadameSoleil:20230901091225j:image

学生時代に勉強が出来て、真面目な女子だった方々のファン率が高いと思う宝塚。

きっと小学生時代に「センセー、◯◯さん、こんなことしてます。注意してください!」という子どもがそのまま大きくなったんだろうと思ってます。

私は歌舞伎やミュージカル、ストプレ、小劇場など宝塚以外も観劇しますが、幕間にスタッフに近くのお客様の文句、いや、ご意見を言っているのを見るのは宝塚だけです。

言われたスタッフの方はその周辺に立ち「背中を椅子の背につけるように」とか「音を立てないように」とか大声で注意しているので、その周辺席からクレームがあったのだと思ってます。

前席に座った男性に見にくいから「ご配慮ください」とか囁くのも宝塚だけで、男性客が少ないから言いやすいのだとは思うけれど、権利を主張しすぎるきらいがあるように思います。

腰痛持ちだったら、辛すぎる要求です。

野田MAPとか観にいくと半数は男性ですし、そんなこと囁いている人見たことない…

ついに雪組公演中の梅芸で上演中に飴を舐めるな、水を飲むな、というアナウンスがあったらしく、TwitterいやXか、にあがってました。

飴を剥くカサカサ音がうるさいというクレームから梅芸がアナウンスしたと推測しますが、クレームした人は喉がヒリついて咳が出そうになることはないんですかね?

ずっと咳こんで周りのお席に迷惑をかけるぐらいなら、のど飴を舐めたいってことありませんか?

カサカサ音がずっと続く訳でもあるまいし、それすら我慢できないって、恐ろしく狭量。

6年前ですが、名古屋城平成中村座を観に行った時、椅子席の最前列で上演中にずっとお弁当食べていた中年のご夫婦がいましたが、誰も何も言いませんでした。

私もびっくりはしたけれど、本来の歌舞伎見物ってこんな感じなのかな、とむしろ堂々と食べている姿をおみそれした…とでも言うのか…(笑)

まぁ、歌舞伎の桟敷席や相撲はコロナ前は飲食OKでしたから、鷹揚なエンタメなんだとは思いますけど。

飴を舐めるなと言うお客もどうかと思うけど、言われるままにアナウンスする梅芸もどうかしています。

男性客も高齢客も等しくチケットを買ったお客で、クレームを言う人だけがお客じゃないはず。

宝塚を再び観に行き始めた時に宝塚ファン歴40年という先輩が首を決して動かさないように、前だけを見るのが宝塚と教えられましたが、そんなの変じゃないですか⁇

携帯を切らないとか、アップルウォッチを光らせるとかはお芝居の世界の邪魔だと思いますので絶対NGですが、飴を舐めるぐらいは許す人でありたいです。

誰でも歳を取るし、長生きのご褒美として観劇し続けたいと思ってますが、殺伐とした雰囲気で観劇するのは嫌だなぁ…

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村