MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

連鎖街のひとびと@紀伊國屋サザンシアター

お誘いいただき『連鎖街のひとびと』へ。

こまつ座です。

f:id:MadameSoleil:20231124165143j:image

お誘いいただくまで、上演を知らずにいました。

井上ひさし作で23年ぶりの再演。

キャストを見たら、高橋和也千葉哲也加納幸和、 鍛治直人、 西川大貴、朴勝哲、 石橋徹郎、 霧矢大夢

このメンバーに井上ひさしの脚本でつまらない訳ないと思いました。

高橋和也千葉哲也加納幸和は出ずっぱりで、ずっと板の上にいました。

あの台詞量と間、本当に凄かった、巧かった!

ストプレですが、オペレッタ要素もあって、お話も劇中劇も面白かった!

1幕目はちょっと眠くなったところもありましたけど…

f:id:MadameSoleil:20231124205757j:image

ひょっこりひょうたん島』なんてご存知の方は少ないかもしれませんが^^;井上ひさし氏を初めて知ったのはこれでした。

直木賞作家でもあります。

でも、私はこまつ座の代表というイメージです。

とはいえ、こまつ座で観たことあるのは『頭痛肩こり樋口一葉』だけです。

なので、お誘いいただき機会を得てとても嬉しかった…

舞台は昭和20年の終戦直後の満州国大連。

関東軍満州の日本人を残したまま逃亡。

ロシア軍の日本語通訳歓迎会で上演するために舞台の台本を連鎖街に残された脚本家が書く…というお話。

どんな状況でも生きるって楽しい…と思えるような作品でした。

f:id:MadameSoleil:20231124212512j:image

紅一点が宝塚OGの霧矢大夢

ハルピンジェニイという女優役でしたが、この手練の中に入っても全く遜色なくて、いい役者だなぁと思いました。

昨年死ぬほど通った『ミス・サイゴン』でトゥイ役でいい味出していた西川大貴もきりやんの恋人役で。

こんなに面白いのにチケットあるみたいです。

新宿駅新南口からすぐのタカシマヤタイムズスクエア紀伊國屋サザンシアターで12/3までです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村