MadameSoleilの備忘録

ミュージカル、歌舞伎、宝塚、時々ストプレ。観劇大好きブログ。

萬屋三代襲名披露パーティー@帝国ホテル

花組東京初日おめでとうございます!

トップコンビのさよなら公演、どうか東京完走できますように。

そんな昨日、東京宝塚劇場の向かいの帝国ホテルでは萬屋三代襲名披露パーティーがありました。

初代中村萬壽、六代目中村時蔵の襲名、五代目中村梅枝の初舞台をお祝いするパーティーでした。

f:id:MadameSoleil:20240415082608j:image

ありがたいことにお招きいただきまして、お祝いしてきました。

パーティーは大盛況で、さすが歌舞伎界のパーティーだけあり着物着用率の高さは壮観でした。

皆さま、いわゆる柔らかもので、訪問着が多かった。

着物屋さんがよく使う「ちょっとしたパーティーに着られます」着物が大挙して(笑)

呉服屋さんが見たら、泣いて喜ぶだろうなぁ。

なんと受付が全員宝塚OGで、私は入場ですでに心臓バクバク。

f:id:MadameSoleil:20240415084222j:image

司会は元NHKアナウンサーで歌舞伎通でも知られた葛西聖司氏。

祝舞『寿式三番叟』でパーティーが始まりました。

f:id:MadameSoleil:20240415085240j:image

とにかく人が多くてこんな写真しか撮れず…

f:id:MadameSoleil:20240415085257j:image

萬屋三代の祝舞、胸が熱くなりました。

ビュッフェパーティーでしたが、帝国ホテルクオリティで大変美味しくいただきました。

五代目中村時蔵丈は今年『第四十五回松尾芸能大賞』を受賞していて、その表彰状とトロフィーもありました。

f:id:MadameSoleil:20240415090954j:image

昨年の『妹背山婦女庭訓』の吉野川・定高は素晴らしかった!

f:id:MadameSoleil:20240415091246j:image

後援会からの楽屋暖簾のお披露目もありました。

楽屋暖簾にも夏物(絽)があることを知り、歌舞伎はやっぱり日本の伝統文化なのだ…と唸りたくなりました。

f:id:MadameSoleil:20240415091727j:image

左から2枚目は襲名披露演目『妹背山婦女庭訓』のお三輪の衣装をイメージしたもの。

f:id:MadameSoleil:20240415091917j:image

中央の暖簾は五代目中村梅枝丈のもの。

丹後ブルーに萬屋の紋・桐蝶から蝶々。

いよいよ六月歌舞伎座での襲名披露公演が近づいてきました。

f:id:MadameSoleil:20240415092232j:image

どの公演もとても楽しみです。

会場内を萬屋の皆さまが歩いてくれて、気軽にお話もできて写真撮影もしてくださいました。

パーティー会場の様子もお見せしたいところですが、どうしても参加者のお顔が写り込んでしまい断念。

大盛況をお見せしたかった…

六月歌舞伎座チケット前売は5月14日からチケットWEB松竹で始まります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/khhwqe1bcvs9/

PVアクセスランキング にほんブログ村